ふりだしに戻る

思ふところあつて、元々のblogに戻ることにした。 こちらに書いたことは(めんどくさいので)そのまま残しておくつもり。 またこちらに戻つてきたくなるかもしれないしね。 はてなにしたのは、キーワードリンクがおもしろさうだつたから。 自分でhtmlを書いて…

2011最初の完成

一月一日にLazy Day Lace Shawlを編みはじめた。で、できたのが今日。 もつと早くできるかと思つてゐたが、年明けてしばらくは年賀状に追はれてゐたことと、今年は年末年始の休みが少なかつたことで時間がかかつてしまつたものと思はれる。 休みが少なかつて…

現況

一応新年を迎へた日から編んではゐる。 くつ下毛糸でちいさい三角ショール。 以前も書いたけど、ドラゴンボールを見てゐるとチチの肩にかかつてゐる三角ショールが気になる。 ごくちいさいもので、結構薄手に見える。チチの動きにあはせて、ふはふはゆれる。…

今年の予定

去年、といつても先月のことだが、かせの状態の毛糸を探してゐて、軽く絶望してしまつた。 なんて無計画に糸を買つてしまつたのだらうか。 そんなの今更なんだけれども、ほんたうに途方にくれてしまつたのだつた。 一応、取り出せば「これはあれを編むつもり…

編まぬつもりだつたものを編んでみる

膝掛けを編むことはないと思つてゐた。 膝から落ちやすいといふのがその理由だつた。 おなじ編むならスカートを編んだ方が防寒にはいいんぢやないか。 さうも思つてゐた。 「おしゃれ時間。の手編み(asin:4391630648)」を見てゐたら、ガーター編みの膝掛けが…

似合はない

先日、友人に「毛糸のこものノート(asin:452904873X)」を見せてもらつた。この本に出てゐる手袋がいい、といふ。 かぎ針編みで、輪ではなく、甲と掌と別々に平に編んでゆく。親指から小指に向かつて、またはその逆に編み進む。 ふむん。 輪に編んだ方が、そ…

この暑いのに

マフラを編んだ。 Lacy Baktusである。 Baktusにしなかつた理由は、毛糸が二玉しかなかつたため。ある程度の長さがほしかつたので、かけ目とかあつた方がいいかなつて。まあ、そんな感じである。 ほんとはBaktusにしてリヴェンジしたい、といふ気持ちはある…

 まきものばかり

これも實はrevengeもの。 以前、Baktusを編んでみたらこはいかに。 増し目側と減らし目側で長さがちがふではないか。 それはそれでAsymmetric Baktusといふことにして、新たに挑戦してみたのがこれ。 Lacy Baktusである。 糸はニッケのソルファ。色は418。 …

スヌードもどき

近頃やる気がない。 といふか、ここ数年、やる気のあつた試しがない。 やる気がないときにすることは決まつてゐる。 あみものである。 ただ、やる気がないので新たなものを編みはじめたりだとか、編みかけのものを仕上げたりなんてなことはできない。なにか…

ゆつくり編み進めるか

といふわけで、昨日の日記で書いた Striped Shawl はこんな感じ。 茶色と白は Bouton d'Or のベビー用毛糸で、その他の色がくつ下を編んであまつた毛糸。黄色い糸は途中でなくなつてしまつて、まつたく別の黄色い糸を途中から足してゐる。 本では紺色を地色…

いつぱいいつぱいなのかも

ときどき、「もうこれからはくつ下しか編まないの」とか思ふことがある。 少なくとも十年くらゐはそれで十分行けるんぢやあるまいか。 んで、たまにあまつたくつ下毛糸でこんなのを編んだりする、と。 これは _Knit to be Square_ (asin:159668089X) に出て…

やつてみたい病

ここのところあまり紡いでゐない。 Tour de Fleece の終はつた後、燃え尽きてしまつたやうだ。 といふのは、冗談で、まあ、なんといふか、バテてゐるのだと思ふ。 ほかのことも手藝以外のこともみな進まないからだ。 そんな中、以前ここでも書いた top whorl…

職場あみもの

といふわけで、次の「職場Project」にもすでに着手してゐる。 Puppy のソレントで編むBack to Basics。 ソレントは、地元の手藝屋で安売りしてゐたところを入手。五月くらゐだつたかなあ。廃番色つてあつたけどほんたうだらうか。秋らしい、いい色合ひだと思…

夏の間に編んだもの

正直、バテてゐる。 情けないとは思ひつつも、この夏の暑さは尋常ではなかつた。 彼岸の入りを明日に控へた今日だつて、「彼岸? 何それ、おいしいの?」と「ひょっこりひょうたん島」の登場人物のやうなことを口走りたくなるくらゐの暑さだ。 まあでも、ち…

流行に乗つてみる?

この秋冬は「スヌード」とやらが流行りなのらしい。 スヌード? なーんやそれ。 と、思つてゐたら、こは如何に。 ここ二三年ほど、やつがれがせつせと編んでゐたあれやこれやはどうやら「スヌード」になるらしいではないか。 数へたくないけど、大小あはせて…

Rowan Magazine

久しぶりにRowan Magazineを購入した。何年ぶりだらう。とにかく、かなり長いこと買ふことはなかつた。 買はなくなつた理由は、編みたいと思ふ作品が掲載されないから。三号くらゐ続けてそんな感じがだつたし、そんなに入手しやすいものでもないし、自然と買…

結びたい病

先週末くらゐに突然「結びたい病」に感染した。 どうしたものか。

無策

とりあへず、「こんなもの編みました」といふことで。 Ravelympics で紡いだ糸でちいさなショールを編んだ。 パターンはWeaver's Wool Mini Shawl。以前から編みたいと思つてゐたショールのひとつ。なぜといつて、形がいい。三角形のショールといふのは「編…

Lady Hoare Shuttle

普段はボビンに糸を巻くシャトルを使つてゐる。理由は、 1. 糸を巻きやすい 2. 糸を解きやすい 3. 糸を痛めない といつたところか。 1.にはすぐ思ひ至ると思ふ。その裏返しが2.である。 3.はなかなか思ひつかないかもしない。あるていど細くて丈夫な糸を使つ…

編んでもゐる

これは大晦日に地元の手藝屋に立ち寄つたときに衝動買ひした毛糸で編んだもの。毛糸はパピーはブリティッシュエロイカの183番。どうもこの毛糸のこの色が好きなのらしい。「手編みのニットで冬支度(asin:4529047601)」に掲載されてゐるストールを編んでゐる…

修行中

ヴァンクーヴァーオリンピックまであと一週間をきつた。現地時間で火曜日には聖火が到着するとのこと。 北京オリンピックのときはもつとあれこれあつたよなあ、聖火。 閑話休題。 といふわけで、Ravelympicsも近づいてゐる。 説明の必要はないかとは思ふが、…

やめられないとまらない

長いこと本屋で手に取つては買はうかどうしやうか悩んでゐた「エストニアで習ったレース(asin:4579112733)」を買つたのが木曜日。 金曜日の夜帰宅してから、突然トライアングルショールを編みはじめてしまつた。 Regiaのケイフ・ファセット糸を3/0号で編んで…

Mary Konior

現地時間の16日、Mary Koniorが亡くなつたさうである。 Tatting with Visual Pattern (asin:0713488026) は、多分、一番よく手に取るタティングレースの本だ。 一番多く作つたことのある栞は "Black Magic" だと思ふ。 たれのweblogだつたか失念したが、「Ma…

マフラーはもういらない

そのはずなのに、できあがつた。 かぎ針編みのマフラー。 毛糸: Puppy New 4ply Col.421 だいたい5.5玉 針: 2/0, 3/0, & 4/0 本: みんなの、まきもの50(asin:4579112644) デザイナ: 青木恵理子 着手: 2010年1月2日 完成: 2010年1月11日 結局模様を14回くりか…

ハムレット的難題

先日の写真は異様に色が飛んでしまつてゐるが。 まだ編んでゐる「みんなの、まきもの50」の21番。 残すところあと一模様。 しかし悩んでゐる。 もう二模様くらゐ、追加した方がいいかなあ。 「みんなの、まきもの50」には、amazonのカスタマーレビューにもあ…

ひとりで過ごしたい

といふわけで、「ラブプラス」といふ恋愛シミュレーションゲームをやつてゐるのだが。 たまーにコマンドを入れればいいだけなので、編物しながら遊ぶのにとても向いてゐる。が、それも「友達パート」のあひだだけのことらしい。「恋人パート」になると、いろ…

差別のない世界

冬休みになつた途端、かぎ針編みがしたくなつた。ここしばらくかぎ針を手にしてゐない。 そんなわけで、久しぶりに編みはじめてみた。 編んでゐるのは、「みんなの、まきもの50」の21番。デザイナは青木恵理子とある。Puppy New 4plyを2/0、3/0、4/0号で編む…

こんなものも作つてゐる

毎年恒例の初芝居。芝居見物にこんなものを持参するのはやつがれだけか。もともとは1/5サイズの人形用にヘッドドレスのやうなものを作つてゐたのだが、1/6サイズになつてしまつたため、ビーズがあまつた。それで作りはじめたもの。最近の本ではなくて、「華…

写真撮影

編んだり紡いだり結んだりはしてゐたが、なかなか完成できない病にかかつてゐた。 完成しても、写真が撮れないとか。 撮れない、が正解かな。 撮りたくない、といふ気持ちもあつたし、でも、まあ、どちらかといふと「撮れない」と思つてゐたやうな気がする。…

行けないながらも

さういふわけで、今週はSockSummit Weekだつた。 オレゴン州の州知事だかポートランドの市長だかも、「今週はくつ下の週だ!」みたやうな発言をしたとかしないとか。 講習がすべてうまつてしまつてゐた時点で参加を見合はせたが、行けばよかつたなあ。 考へ…