2006-02-25から1日間の記事一覧

甘口の酒が多いとお嘆きの諸兄に

前回「Cool で辛口な編み物の本があつてもいい」といふやうなことを書いた後、「ぢやあどんな本がいいのだらう」と考へて、一番最初に頭に浮かんだのが、群ようこ 編物術―毛糸に恋した (シリーズ日常術)だつた。 この本、別段「Cool」でも「辛口」でもないし…

通勤の友

ここのところずつと通勤する時はかぎ針編みのマフラを持ち歩いて編んでゐる。 以前もちらと書いたが、かぎ針編みはportableである。針が一本、毛糸一玉からはじめられて実にいい。 そんなわけで、今月これまでの成果はこんな感じ。 どちらも同じもので、冬の…

Irresistible

だつて、イエガーのマッチメイカーDK が一玉300円だつたんですよ。 買ふでせう? え、買はない? いきつけの手芸屋でイエガーマッチメイカーDKとマッチメイカーメリノ4Ply、あと同じくベビー用の半端な毛糸だまがごそつと籠に入つて安売りになつてゐたのであ…

凍てつく夜空

といふわけで。 ふたつめの Odessa が完成した。 正確には「完成してゐた」だらうか。先週土曜の夜にできあがつた。 すでにかぶつた後なのでちよつとくたびれた感じがする。 編み方はこちら。 使用糸 Rowan Classic Yarns CashsoftDK 514 Navy 1玉 使用針 4…