整形できません!

 
できあがつた。
Ravelympics用のマフラが。
 
Road Not Taken
 
_A Fine Fleece (asin:0307346838)_に掲載されてゐる Road Not Taken の1模様20段版。
針は7号(4.2mm)。
糸はLorna's Laces Roving の Tahoeといふ色合ひのものを紡いだもの。S撚りの双糸で、18wpiといつたところか。実際はかなりでこぼこした糸なので、まあ一番安定してゐるところはこれくらゐかな、と。
 
といふわけで、できあがりはしたんだけどさー…………
我が家にはこれを整形する場所がない。
ではどうしたのか、といふと、たたんだ状態で洗濯物干しにぴんと張つてみた。
結果は、といふと、レース模様はちやんと出るやうになつたが、ところどころに洗濯バサミのあとが…………とほほ。
気をつけてはさんだところは後が残つてゐないので、この方法もあながち悪いとは云へないやうだが。
やはりなにかマットみたやうなのを用意してひたすらピン打ちして仕上げたいよなあ。
 
「ああ、これだからヲレはレース編みはしないんだな」と、身にしみて思つた。
針金とか糸とかでまはりを固定して干せばいいだらうか。しかし手持ちにそんなものはないぞ。糸ならないこともないが、用途に合ふかどうか。
 
今回、だいぶレース編みの楽しさがわかつてきたと思つたんだがなあ。
 
Road Not Taken
 
でもまあ、これはこのまま使ふかも。
この如何にも四角くない感じが、実に自分向きな気がするからだ。
なんてーの、人間、ゆがんでるつてーの?
 
はやく涼しくならないかなー。
とか云つてみる。