凍てつく夜空

 
といふわけで。
ふたつめの Odessa が完成した。
正確には「完成してゐた」だらうか。先週土曜の夜にできあがつた。
すでにかぶつた後なのでちよつとくたびれた感じがする。
 
Navy Odessa
 
編み方はこちら
使用糸 Rowan Classic Yarns CashsoftDK 514 Navy 1玉
使用針 4号 6号
作り目 Twisted German Cast On
その他 TOHO 特大4mmビーズ No.21
 
今回、一模様増やしたので十目余分に作り目をしてみた。
しかしね、やはり下ぶくれ顔には似合はないのだつた。
だけど編んでて楽しいのでついもうひとつくらゐ編んでみやうかな、といふ気になつてしまふのが Odessa である。今度はビーズ抜きで、とかね。
 
以前 Rowan Magazine の表紙にヨークシャーツイード 4Plyでビーズを編込みながら編んだ帽子が載つてゐた。編みたかつたのだが、かなりの数のビーズを使ふ。店員さんに「重たくなりますよね」と相談したところ、「ビーズを入れる部分だけ裏メリヤス編みにしてもすてきですよ」と云はれたのだつた。確か日本語訳の編み図にはそんなやうなことが書いてあつた。
 
しかし、Odessa に使用するくらゐの数のビーズだつたらさして重たくならない。No Problem 、Kein Problem である。
♯おんなじだつて。
 
写真だと少し緑がかつて明るい色になつてゐるが、実際はいかにも「紺」といつた色の帽子で、銀色のビーズをあはせたら「寒い冬の夜空」みたやうな感じになつた。金色をあはせてもすてきだと思ふ。
 
さう、編込み模様や刺繍もさうだけれども、ビーズを編込むと色合はせがまた楽しいんだよね。
 
ボケてるけど、かぶつてみるとこんな感じ。
 
Odessa and its Whorl