通勤の友

 
ここのところずつと通勤する時はかぎ針編みのマフラを持ち歩いて編んでゐる。
以前もちらと書いたが、かぎ針編みはportableである。針が一本、毛糸一玉からはじめられて実にいい。
 
そんなわけで、今月これまでの成果はこんな感じ。
 
かぎ針編みのマフラ二本
 
どちらも同じもので、冬のあったかアイテム 定番ニット小もの に載つてゐる。
水色の方が先に編んだもの。
使用糸 ROWAN 4Ply Soft 369 Blue Bird
茶色は昨日夜編み上げたもの。
使用糸 ハマナカエクストラファイン(スリム) 315
以下は共通。
使用針 3/0号
本では12模様編むことになつてゐるが、15模様編んでみた。
 
ハマナカエクストラファインスリムは今回はじめて使ふ糸。ラベルには「かぎ針作品に最適なやや細めの仕立てです」と書いてあるが、どうだらう。
Rowan 4Ply Soft を編んだ後だとちよつとかぎ針では編みにくい感じがした。糸がやはらかいからである。4Ply Soft もかなりやはらかい方だと思ふが、かぎ針編みをするとそのやはらかさを生かせなかつた。少なくともやつがれの腕に今回の編み方では無理だつた。そのかはりといつてはなんだが、撚りのよくかかつた感じなどは大変かぎ針あみにむいてゐる気がした。
♯とはいふものの、4Ply Softはやはり棒針で編んでそのやはらかさを楽しんだ方がいいと思ふけど。
 
ところがハマナカエクストラファインスリムは糸が大変にやはらかい。慣れるのに時間がかかつてしまつた。
しかし最初からこの糸で編む場合は特に気にならない点だと思ふ。
 
またこの糸で編むとかぎ針編みとは思へないほど編み地がやはらかくなる。
かぎ針編みはかつちりしすぎちやつてさ〜」とお嘆きの諸兄に(……ゐるのか、そんな人が)おすすめである。
 
模様はこんな感じ。
 
かぎ針編みの模様
 
この模様は結構好きで、以前におくるみを編んだことがある。四角くてかつちりした感じがなんともいいのだつた。
 
今後も通勤の友はしばらくかぎ針編みになる予定。既にイエガーマッチメイカーメリノ4Ply で次なるマフラを編み始めてゐるのだつた。
 
……そんなにマフラーばつかり編んでどうする。