今年の予定

 
去年、といつても先月のことだが、かせの状態の毛糸を探してゐて、軽く絶望してしまつた。
 
なんて無計画に糸を買つてしまつたのだらうか。
 
そんなの今更なんだけれども、ほんたうに途方にくれてしまつたのだつた。
一応、取り出せば「これはあれを編むつもりで買つた糸」「あれはそれを編むつもりで買つた毛」と、おほよそのことはわかるのだが、たまに「……ヲレは一体なにを考へてこんな糸を買つてしまつたのか」と悩むものもある。
 
世の中のあみものweblogなんぞを読むと、かういふ状態はさしてめづらしいものではなささうだ。どちらかといふと、「ありがち」なことのやうである。
 
だからといつて、これを見過ごしてゐてはいけないだらう。
新年を迎へるにあたり、なんだかそんな心持ちになつた。
 
とりあへず、今年はあまり毛や毛糸を増やさないやうにしやう。
手持ちの毛糸から編むやうにしやう。
それには、あまり編物の本などに目を通さないことだ。
 
今のところ編みたいのは羽織りものとかくつ下とかだ。
とくに編み込みのくつ下を編みたいと思つてゐる。
今この瞬間に履いてゐて、とてもあたたかいからだ。
 
羽織りものもくつ下も、手持ちの毛糸でいくらでも編める。
 
あと、今年は特にこれといつたスポーツイヴェントはないはずなので、さういふ催しものにも参加しないやうにする。あ、ツール・ド・フランスものには参加するかなあ……。する方向で予定を立てやう。うむ。
 
25 Motifs Challenge には前々から参加したいと思つてゐるんだが、これは今年も見送りかなあ。まあ、この休みの間にもう少し考へてみるか。
 
こんなことを書きつつ、また毛や毛糸を増やしてゐるに三千カノッサなのであつた。とほほ。