2011最初の完成

 
一月一日にLazy Day Lace Shawlを編みはじめた。で、できたのが今日。
 
Lazy Day Lace Shawl
 
もつと早くできるかと思つてゐたが、年明けてしばらくは年賀状に追はれてゐたことと、今年は年末年始の休みが少なかつたことで時間がかかつてしまつたものと思はれる。
休みが少なかつて、えうは休みの前後に土日がなかつたつてことだけどね。つまり、これが普通といふことか。
 
この糸は去年の正月ごろ注文したものらしい。Jade Sapphire Soxといふ、毛が約六割、カシミヤが約二割、ナイロンが約一割の毛糸である。
思つたよりもdullな色合ひだつたため、普通にくつ下を編むつもりでゐたが、気が変はつた。
最初は、三角部分を前にしてマフラのやうに使ふつもりだつたけれども、案外大きくできあがつた。これならショールとして使つてもよささう。
 
斜めの集中線のやうな模様が気に入つて編みはじめた。毎奇数段に模様編みが入り、偶数段はほぼ裏メリヤス編みといふあたりも時間のかかつた要因か。裏メリヤス編みはだいぶ早く編めるやうになつてきたんだけどねー。
 
今年は手持ちの糸で編むことにしてゐる。
手持ちの糸にはかうしたいはゆるくつ下毛糸が多い。くつ下も編むけど、かういふショールといふか小さめのショールも編みたいと思つてゐる。
 
次はこの期に及んで購入した「Sock Innovation (asin:1596681098)」からMiloを編む予定。
つてもう編み初めてゐるんだがね。