ダイヤエリッサ

ダイヤエリッサ
こちらはまだ編んで見てゐないのだが。
いかにもダイヤ毛糸といつた趣の段染め糸である。
40g で 140m。モヘヤ 32パーセント(キッドモヘヤ)、ウール 46パーセント、ナイロン 22パーセントとラベルにはある。
この糸のなにに惹かれたのかといふと。
10玉ずつ袋に入つてゐるのだが、どれひとつとつても表に出てゐる色合ひがちがふのである。
といふのは、まあちよつと大げさかもしれないが、「え、これこれが同じ色番同じロットなの?」と驚くやうな毛糸だまが袋の中に混じつてゐる。
思はず一袋まるまる買ひあげてしまひさうになるくらゐの勢ひだつた。

まあダイヤ毛糸にはこの類の糸が多いのだが……
それでも買はせてしまふのは、糸の魔力か色味のよさか。

……わかつてますわかつてます。やつがれが阿呆なだけ。
そのとほりです。
ダイヤエリッサ五玉
 
2005/09/25 追記
編んでみた。編み心地は普通かな。編みにくいとは思はなかつたので、問題は特にないと思ふ。撚りは甘いが編んでて糸が割れることはほとんどなかつた。ガーター編みと三目一度、あと Cable Cast-on しかしてないせゐかもしれない。でもこれ以上凝つた編み方に使ふ糸でもあるまいとも思ふので、やつがれとしては文句はない。
 
編み地はかなりちくちくする。敏感な方は皮膚に直接触れる部分にこの糸を使はない方がいいと思ふ。洗つたらだいぶ落ち着いたので、気になる方は洗つてから使ふといいのではないか。
また編み地はふはりと軽い。
 
一玉にいろんな色が入つてゐる。段染めのピッチはかなり長いとみた。セーターなどの大物で糸の変はり目で色をあはせたいなんてな時は案外大変かもしれない。