2009-01-01から1年間の記事一覧

行けないながらも

さういふわけで、今週はSockSummit Weekだつた。 オレゴン州の州知事だかポートランドの市長だかも、「今週はくつ下の週だ!」みたやうな発言をしたとかしないとか。 講習がすべてうまつてしまつてゐた時点で参加を見合はせたが、行けばよかつたなあ。 考へ…

グダグダではあるものの

去年、Sock Knitters Pentathlon (以下「SKP」)に参加した。 かんたんに説明すると、去年はオリンピックが開催された年といふことで、それにちなんで五足のくつ下を決まつた期間で編みませう、速いが勝ちよ、といふ形のknit-alongであつた。 去年のエントリ…

温故知新

当然買つた「タティングレースの首飾り(asin:4529047180)」。 表紙を見て、いや、それ以前に何年か前の「毛糸だま」の記事を思ひ出して、「「華麗なクラシックレース タッチングレース (asin:4529025330)」に載つてゐたのと同じものだらう」とわかつてゐても…

あみものミステリ

世の中には「あみものミステリ」といふものが存在する。 しかし、いづれも編物が原因で殺人などの事件が起きるわけではない。 たまたま主人公が編み物をする人だつたり、被害者が手芸店を経営してゐたり、登場人物がニット・カフェに集まる人々だつたりする…

Needle Tatting

やる気に飢ゑてゐる。 かつて、そんなコマーシャルがあつた。 「ああ、だから成績あがんないんだなー」と思つた、といふのは昔の話。 平日は疲れて帰つてきてなにもする気にならない。 週末は寝週末。平日の疲れを癒すといふ名目で、やはりなにもする気にな…

サンプラー好き

雄鶏社ショックの影響で、オヤの本を買つてしまつた。それも、イーネオヤとトゥーオヤと両方。 オヤはまあやらないと思つてゐるし、本屋の店頭でちらちら読んでゐたときから、「自分向きぢやないな」とは思つてゐた。 でも買つてよかつたと思つてゐる。 ひと…

iPhoneとあみもの ふたたび

iPhoneで使へるアプリケーションに、段数カウンタがあるといふ話は以前した。 この春号の編み物雑誌に、iPhoneでゲージを取るためのアプリケーションが発売されたといふ記事が載つてゐて、ちよつとAppStoreで検索してみた。 もちろん、検索語は「knit」。 何…

ひさびさマクラメ

どうやらめりけんでは「Micro Macrame」といふらしい。たまたまamazonで「Micro-Macrame (asin:0312380852)」といふ本を見つけ、本家を見に行つたら中身をすこし見られたので、これは買ひだといふわけで手に入れた。 実物を見たら、「んー、これは色遣ひが好…

Sock Summit 2009

ついさつきまでは検索にひつかからなかつたんだがな。ま、いつか。2009/8/6 - 2009/8/9、めりけんはオレゴン州のポートランドでSock Summit 2009といふイヴェントが開催される。 リンク先へ行つて見るとわかると思ふが、くつ下を編むものならたれでも知つて…

結局くつ下

回帰した、とでもいふべきか。 一時はもうくつ下しか編んでゐない時期があつたのだが、一昨年の夏くらゐから、すこしずつ編む量が減つてゐた。 飽きてきたのかな、と思つてゐた。 一昨年はそれでも「夏にくつ下編まう」といふやうなKnit-Alongに参加してゐて…

宗旨替へ

全然編んでゐない気がしてゐたが、去年は結局こものばかり三十点ちよい編んだらしい。 一昨年よりもくつ下が減つて、首回り系と帽子がとんとんくらゐか。意味もなくメビウスの輪ものも多い。 今年の目標はといふと、「手持ちの毛糸を使ふ」、「自分で紡いだ…