2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

200g/2ヶ月

といふわけで、やつとブルーフェイスライスターを紡ぎ終へた。 二ヶ月かかつたねえ。そのあひだこれだけを紡いでゐたわけぢやないけど、ちよつとかかりすぎだねえ。 既に試し編み分も含めて70gくらゐは双糸にしてあるんだが、まだまだ双糸にする作業が残つて…

Colourful Socks

風邪ひいた。 風邪……ではないかもしれない。単に扁桃腺が腫れてるだけかも。 一年のこの時期、医者はたいてい休みといふ時にこの体たらく。しかも連休だよ、連休。 この連休は早寝早起きをして早めにやること済ませて編んだり結んだり紡いだりしやうと思つて…

No Evidence

実は先週……いや、もう先々週のことだつたらうか。一足くつ下を仕上げてゐる。 これがね、すごいの。なにがすごいつて、編み地がものすごくやはらかいの。 できあがつたくつ下をぎゆつと握つりしめて、ひとり「たまらん」とつぶやくやつがれ。 ちよつと……いや…

ほんたうはこんなことやつてちやいけない

この週末、なんだか不調のまま過してしまつた。 こんな時、なんにもする気にならない。 「なんにもする気にならない」といふのは文字通りの意味で、横になればそのままぼー、起き上がつても椅子に腰掛けたままぼーつとしてゐる。 でもそのままだととても居心…

姫川亜弓

以前、まんが・アニメーションの話はなるべく避けてゐると書いたが。 でも姫川亜弓くらゐの著名登場人物ならよからう。 念のため、「ガラスの仮面」といふまんがの登場人物で、主人公のライヴァルである、と書いておく。 姫川亜弓はいつときほんたうに輝いて…

日本語だけで暮らしたい

この時期にまだ喉が痛い。 普通、寒い時期はずつと痛いのでまあいいんだが(ほんとはよくないけど)、例年ならそろそろよくなつてもいいころだ。 花粉か。黄砂か。はたまた寄る年波に勝てないのか。 ♯最後だよ。絶対最後。 そんなわけで、なにか襟元をあたた…