2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

でもあきらめない

やつぱり着るものを編んでみたいわけだよ。あきらめやうと思つてはゐるんだがね。 毛糸だま (No.130(2006夏号)) (Let’s knit series)は「毛糸だまアーカイブ」の「ヨークをクンストレースで編むセーター」。本ではリッチモア・フォー・ロハスのカシミヤ・ト…

波波

ここのところ死蔵してゐた手ぬぐひを出してきては使つてゐるのだが、やはり季節柄といふか、波をあしらつた模様の手ぬぐひから使つてしまふ。「波に千鳥」とか「青海波」とか「鯨(鯨が波間からのぞいてゐる柄)」とか。色も藍から水色みたやうな色でとても…

Just Magic!

金曜の夜に編み上がる。 編み方: 4K, 1P, 2K, 1P のゴム編み 踵ははじめての手あみ手袋とくつ下―今年の冬こそチャレンジ ミトン・5本指の手袋・くつ下が必ず編める (Let’s knit series―Start series) の引返し編み 使用糸: ナイフメーラ 6058 使用針: 1号 10…

編んぢやつたのか……

全部ガーター編みなんだらうか。どうも「編み物好き」の視点から見た記事が見つからなくて……。 といふわけで、Red Hot Testarossa である。 いや、正確にはテスタロッサと355を足して二で割つたみたやうな感じださうだが。 しかし「12マイルもの毛糸と10ヶ月…

完成……?

したとはいへぬ。 実はまだ整形してゐない。 暑くてそれどころぢやないつてーかアイロン見るのもイヤつてーか。 といふわけで、Latigo。 編み方: Knitter's Summer 2005 から Latigo (Elsebeth Lavold) 使用糸: Debbie Bliss cotton denim aran Colour 14506…

やはりあつたか

しかもやはりえげれす。 あみもの世界杯。

洗つてみた

Interlacements Tiny Toes 203 で編んだくつ下を洗つてみた。 どうだらうか。 ROWAN DENIMで編んだものを洗つた時もこんなにはならなかつたなあ。 ま、やつがれは今まで二番目に濃い色しか使つたことがないからかもしれないが。 このくつ下、多分もう何度か…

携帯電話から更新

いや、やつがれの場合はPHSだつたりはするのだが。 といふわけで、上記「スターバックス」でひたすらくつ下を編んでゐた時に、ふと脳裡をよぎつたのだ。 「……さういへばPHSからも投稿できるぢやん」 そこでものは試しとやつてみたわけだ。 今使つてゐるPHSに…

KIP

スターバックスで編んでゐる。

まだ作りかけなんぢやが

どうしてもこの糸を紹介したくて。 先日横浜のサナダで購入したオリムパスレース糸40番の新色の一。色番M12。 前回の写真ではうまく色が出なかつたが、これならすこしましだらうか。 紫色といふか藤色の濃淡のうつくしい糸である。うーん、かういふ色、好き…

Magic Time!

かつて、NBAはLos Angels Lakers の試合でそんな惹句が躍つたことがあつた。 Magic Time! 普通、「Magic」の部分にはチーム名が入るところである。今だつたら「Laker Time!」といつたところか。 稀に、突出した選手がゐるとチーム名の部分にその選手の名前が…

リボンヤーンの使ひ道

「うわー、素敵な色の糸」と思つて買つて帰つてみたところ。 なんと、リボンヤーンである。すなはちフェットチーネの如き横幅の広い糸といふかリボンが玉になつて巻かれてゐる。 「うーん、いい色なんだけどなあ。どうしたもんだらう。ここはひとつヘアピン…

Magic Loop で同時に一足

「Latigoを仕上げろよ」と、内なる自分が告げてゐる。 でもやつてみたかつたんだよ、Magic Loop で一足同時編み。 といふわけで、先日ちなぽんさんとお会ひした後、横浜のサナダで購入したナイフメーラで挑戦。 まづ困つたのは作り目。 一目ゴム編みや二目ゴ…

Baby Cable Rib Socks

通勤バスの中と昼休みに編んでただけなので、なんだかあつといふ間にできあがつた感じがする。 ありがたう、Magic Loop! 編み方: Sensational Knitted SocksからBaby Cable Rib 使用糸: Regia Line Steps 5374 使用針: 0号(2mm)80cm輪針 作り目: 72目 別糸…

つい見てしまふ。

Die Welt Meisterschaft。すなはちサッカーのワールドカップである。 そんなの編み物と関係ないぢやん、といふ向きもあらうが、それを云つたら冬期オリンピックだつてさうだつたはずだ。だが、ちやんと「編み物オリンピック」みたやうな催しがあつた。 冬期…

九里をもつて一里と為す

なんだか教訓くさいが。 昨日からの編み気の高まりで、やつとなんとかここまでたどりついた。 肩をはいで左側だけ縁を編んだところ。 肩は今回初めて「Three-Needle_BindOff」ではいでみた。綿の糸なので滑りやすく、「失敗だつたかなあ」と思つたが、いつも…

Requestがあつたので

addi TURBOの1mと一緒にやつてきた毛糸は以下の通り。 上にあるのが Lang JaWoll Cotton の Denim。下は左から Lorna's Laces Shepherd Socks の Baltic Sea と Gold Hill、それから Mountain Colors Bearfoot の Alpine。 Mountain Colors Bearfoot だけは…

手芸とは直接関係ないけれど

ちなぽんさんに有隣堂につれていつてもらつて(といふよりはつきあつてもらつて?)ランドマークタワーにある有隣堂で購入したかまわぬの手ぬぐい使い方手帖。 実は死蔵してゐる手ぬぐひが何本もあるんだよな。これを見て、「なるほど、かうやつて使へばいい…

はるばる来たぜ

今日は年に一度のWorld Wide Knit In Public Day。 ♯つて去年はじまつたばかりだけど。 そんなわけではるばる来たぜ。 横浜へ。 そして、ちなぽんさんとお会ひしてしまつた……。 ちなぽんさんはMarthaをお召しだつた。すてき…………。「着つつ慣れにし」といふか…

来た。

来ちやつたよ。どうしやう。 いや、どうしやうもなにも Magic Loop で一足同時編みをするんだけどもさ。 毛糸も一緒に来たのでこれは日中に撮影するといふことで。 ちなみになぜかこんなものも混ざつてゐた。 つて注文したんだけどさ。 いつたいなにをするん…

来る土曜日

今度の土曜日はWorld Wide Knit In Public Day (略してWWKIP Day) 。 去年は地元の喫茶店に行つてみたが、喫茶店つて結構喫煙可なんだよね。 今年は上京しやうかなあと思つていろいろ詰め物(その心はpacking)してゐるところなんだけれども。 ではどこへ行く…

なかなかすすまない

なかなかすすまないLatigoである。 現在前身頃を編んでゐるところ。前もちよこつと書いたが、今回はじめて左右の前身頃を同時に編むといふ方法で編んでゐる。 これは、なかなかいい方法だつた。自分向きだ。糸が絡むのでこの扱ひに多少手間取る部分はあるけ…

ありがたやありがたや

今朝、ふと思ひたつてハードディスクの中のフリーパターンをつらつらと眺めてゐた。 出てくるわ出てくるわ、次から次へとhtml形式のファイルとそれに付随する画像ファイルの山、はたまたpdfファイルに次ぐpdfファイル。 中身は棒針編みだつたりかぎ針編みだ…

とりあへず踵まで

Opal Tiger のもう片方は踵部分までは編んだ。 といふか、気がついたら踵まで編めてゐた。 つま先から編んでゐるので、あとは脚部分を編むばかり。 今回色々考へた結果、先のくつ下と同じ模様が同じ場所に出るやうに編むことはしなかつた。すなはち、見てく…

Unstoppable

かつて神・マイケル・ジョーダンのことをそんな風に形容することがあつたやうな気がする。 また試合中の trash talk でジョーダンは相手の選手を「You can't stop me.」とあふることもあつたといふ。 ♯え、trash talk といつたらレッジーかペイトン? ♯さう…

4本針と輪針と

まだまだ落ちつかない日が続いてゐる。 自分の仕事としてはあとはもう片付けだけみたやうな感じなのだけれども、まはりにひきずられてゐるのだ。 だから、早めに帰宅できてもなんだか落ちつかない。いつ職場から電話がかかつてくるかと思ふとおちおちしてゐ…

独逸……

ひとこと叫ばせてたも。 独逸に行きたいっっっ! ……失礼致しました。 別段W杯を見に行きたいわけぢやない。 いや、やつがれとしては前回大会でわりを食つた二選手が出るのでとても満足なのだが。 実は四年前、独逸はミュンヘンに行くはずだつたのだ。麦酒を…