2008-01-01から1年間の記事一覧

何を編まうか

「大人のニット"アフガン編み"(asin:4529046222)」を買つた。 編まないとは思ふが、アフガン編みの本は買つておかないと、いつなくなるかわからないからな。 全般的に針のサイズが六号とか七号とか細い。 さういへば、一等最初に出した本にもアフガン編みの…

Faster, Higher, Stronger

とはいふけれど。 先日のエントリで書いた近所の手藝店の店主が云つてゐた。 「今年は細い糸が流行なのよ」と。 昨今は太い糸、それもなんだか「ここまで太くなくても……」といふやうな毛糸が多かつたやうな気がするが。 なるほど、この秋冬の毛糸には細い糸…

手持ちの毛糸で編む

この週末はまさにそんな感じ。 たとへば、んー、これは先月末くらゐに着手したものだけれども、PI ショール。これは元々手持ちのROWANはヨークシャーツイード4Plyで編んでゐる。しかし、数が足りない。仕方なく、先日恵比寿のローワンに寄つた時に同じ色をロ…

なんでこんなにかはいいのかよ

タティングシャトルを見てゐると、ときどき、「この世にこんなにかはいいものがあるだらうか」と、たまらなくなることがある。 クロバーのシャトルなんか、いいよねぇ。 結ばうと手に取つたときの感じもいいし、手のひらに握つたときの感じもいい。 思ふのだ…

iPhoneとわたくし

あまり編物とは関係のない話かも。 實は上のエントリはiPhoneで書いて更新した。 「はてなタッチ」といふアプリケーションが公開されて、はてなへの接続が容易になつたからだ。 といふよりは、この「はてなタッチ」、新しいアプリケーションなので、試してみ…

有為転変の世の中ぢやなあ

バス停でいふと三つ先、そのあたりには手芸屋が二軒ある。 そのうちの一軒は毛糸屋といつていい。ダイヤモンド毛糸をあつかつてゐる。 近くに病院があつて、幼いころからよく通院してゐた。 先日その病院へ行くことがあつて、帰りに毛糸屋に立ち寄つてみた。…

三人寄れば文殊の知恵

おそらく「三」といふのはいはゆる Magic Number なのだらう。 それより多いと収拾がつかないし、二人では対立する結果に終はり、一人だと埒があかない。 と、つい最近思ふことがあつた。 職場でのことだ。 三人でああでもないかうでもないと話し合ふのだが…

今年の流行

基本的にはチュニックに代表される丈が長めの服だらうか。 アフガン編みも実は流行の兆しが見られてゐて、プリンス・広瀬光治も本を出すといふ。 クロバーはメビウス編み用に長い輪針を売り始めた。 でもさー、別にメビウスの輪状に編むだけなら40cmの輪針で…

思ひ込み

編み込み模様は編めない。 長いことずつとさう思つてゐた。 思はず過去形で書いてしまつたが、実は今でもできないと思つてゐる。 なにができないつて裏に渡した糸のテンションをそろへることができないのである。時にきつすぎ時にゆるすぎる。そんな風になつ…

門戸開放?

あるいは、規制緩和、だらうか。 去る冬、「たのしいアフガン編みの模様100(asin:452904484X)」といふ本が出版された。 この本に掲載されてゐる模様編みのうち、最後の十点あまりは「裏も表も使へる」模様であると紹介されてゐる。 これつて、「リヴァーシブ…

どちらかといへばTornado

都並といへば、宿敵のDFだつた。「狂気の左サイドバック」。 「TSUNAMI」といへば、サザンオールスターズの歌。どこがどう「わびしい」のかさつぱりわからず、聞く度に首を傾げることしきり。 稲村といへば………… いや、もういいか。 といふわけで、この期に及…

Let's "Ply-on-the-Fly"!

といふわけで。 試してみた方はいらつしやるだらうか。 先日紹介したこの技を(リンク先はヴィデオ)。 Navajo Ply on the Flyといふこの技は、Tammy Rizzoといふ人が考案したものらしいのだが、紹介してゐるのはRosemaryで、考案者とは現在連絡がとれない状態…

整形できません!

できあがつた。 Ravelympics用のマフラが。 _A Fine Fleece (asin:0307346838)_に掲載されてゐる Road Not Taken の1模様20段版。 針は7号(4.2mm)。 糸はLorna's Laces Roving の Tahoeといふ色合ひのものを紡いだもの。S撚りの双糸で、18wpiといつたところ…

Ravelympic 途中経過

どうやら、「自分にとつてchallengingなものに挑戦する」といふ趣旨はやつがれの誤解だつたらしい。 ま、いつか。といふわけで、あと五十段も編めばいいかなあといつたところ。 そこで糸がつきてしまつたので、紡いで撚り止めした、と。 あとは編んで整形す…

次なる野望

これですよこれ。 リンク先はヴィデオなので要注意。 一本のスピンドルで、紡いだ糸をスピンドルからはづすことなく、ナヴァホ撚りする。 うーん、やつてみたい…………。

紡ぎサル、ふたたび

編んでます編んでます。 Ravelympics用のマフラはちやんと進んではゐる。 現在244段め。そこで糸が尽きてしまつたので、夕べまちつと紡いでみた。 単糸を紡ぐのはだいぶ早くなつたけれど、なぜか双糸はそれほどでもない。むう。 夕べ双糸にして、今朝撚り止…

編み始める

前回、「Ravelympics」の話をちよこつと書いたやうに思ふが。 えうは編物SNS・Ravelry内で実施されてゐる、北京五輪にちなんだ編物の祭典、とでも云へばいいだらうか。 開会式から閉会式(聖火が消へるまで、なんてな云はれ方もする)のあひだに、自分にとつて…

かくして糸は増えてゆく

ここしばらく紡ぎから遠ざかつてゐる。 どれくらゐかといふと……うーん、半年くらゐ? 別段、いやになつたわけぢやない。 飽きた? それはもしかしたらあるかもしれない。 だが、一番堪へるのは、糸ばかりが増えていつて、しかも一向に減る様相を見せないこと…

Outer Limit

うーん、どちらかといふと_Twilight Zone_派なんだけどな。 ロッド・サーリングのあの喋り方だけで怖かつたなー、こどものころは。 ……つて話が全然よそに行つてゐるが。 二月のとある日、これまたとあるイヴェントに参加しないかと誘はれた。 イヴェントとは…

裏地、必要だわ

早速がま口を使つてみたのだが。 やつぱり裏地、要るわ。 小銭つて案外重たいな。 といふわけでこれから裏地を探さなければ。 なんか、それもはまりさうだなあ。気に入る裏地を見つけるまでにかなりかかりさうな予感。 楽しさうだから、いつか。

ちなみに

タティングレースではここのところこれといつたものは作つてなくて、こんな感じ。 上下がBlack Magicで、真ん中がStumpy。真ん中の向かつて左側だけコロンの40番で、あとはオリムパスの40番。 Black Magicは一度は黒で作つてみたいんだがねえ。DMCのコルドネ…

そんなわけで

タティングレースでも、ビーズ入りをはじめてしまつた。 「華麗なるクラシックレース タッチングレース(asin:4529025330)」に出てゐるネックレスだ。 たまたま絹穴糸にビーズがとほしてあつたので作り始めたもので、おそらくブレスレットくらゐの長さになる…

がま口の財布が好き

もうせんビーズ入れてがま口のポーチが編みたいと思つてゐた。 現在とても気に入つてゐる鞄があるのだが、これがちぃとばかりこぶりである。ほぼ日手帳と財布とポーチを入れたらほかにはなにも入らないかもしれないといふていたらくである。 この時はたとひ…

なんの変哲もない帽子

アフガン編みのマフラーを編み始めたのが2004年の9月。 それを今年、やつと完成させた。しかし、使ふにはもうあたたかすぎて、トホホである。 マフラーを仕上げた直後に編み上げた帽子もそんなわけで、使つてゐない。今度の秋冬用、かな。 毛糸はROWAN Felte…

メビウス三昧

Long time no see. こんなことばかりぢやの。 といふわけで、この秋冬はメビウスマフラばかり編んでゐた。 首周りに巻付くだけの短いものと、肩にかけるやうな大きいものとを10個ほど完成させてゐて、編み掛けが2つある。 これはjoujoukaさんのBainbridge Sc…

いつたいなにをやつてゐるんだか

長いことqiviutを編んでみたいと思つてゐた。 qiviutはmusk oxともいふ。すなはち麝香牛。 なんだかとつても匂ひさうな名前だが、とりあへず市販の糸はそんなことはない。 つまり、編んでみたわけである。 毛糸: Jacques Cartier Qiviuk 色 Plum 針: Size 6 …

My Favourite Andean Nordic Mittens

薔薇の上の雨の雫に猫のひげ きれいな銅の薬缶にあつたかい毛糸のミトン Ravelryでは他のユーザの編んだものを見て気に入つたら「お気に入り(favorites)」に指定することができる。 しばらくこれにはまつてゐた。 他人の作品を見ては「これ好き」「これも好…

とりとめもなくだらだらと

Long Time No See. 何度同じことを云つてきただらうか。 そんなわけで、編んでゐないわけぢやない。 年末年始の休みには「この機会に」とばかりにこれまで買ひためてゐた毛糸をたんすの奥底からひきずり出してきて編んだり、編みたいと思ひながらもそのまま…