2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コマーシャル

最近気になるコマーシャルといへば河原雅彦の出てくるアレ。 いや、本人はちらつとしか出てこないので大抵は見逃すのだけれど、「うちうちうちうちうちやまくんっ」つて科白がもう実にアヤシくていい。 河原雅彦つてどーしてああアヤシいんだらう。 ♯つてア…

くつ下編みにあらず

もうだいぶ前のことになるが、しろまるさんのところにこんな情報が出てゐた。 この時に、「ああ、やつがれはくつ下編みぢやないんだなあ」としみじみしたことであつた。 自分でくつ下の編み図なんて考へつかなかつたからである。 しかし、ある時ひとつ思ひつ…

dullな日々

一日涼しくて(家の中は、といふ限定つき)、それぢやあなにかやる気がするのかといふとほとんどなにもやる気にならず、編みかけを編み散らす日々。 えうは眠たいんですな。暑さがこたへてゐるんだらうなあ。以前も書いたが、これは秋が思ひやられる。 そん…

なにか生き物

とりあへずちよつとした仕事を終はらせた土曜日。 たいした仕事ぢやなかつたけれど、終はつてみたらなんだかすごい解放感。 それでは編み物でも、と思つたが、思ふやうに進まない。 そんなわけで、前から気になつてゐたものをちよこつと試してみた。 アンカ…

名作劇場考

いや、そんなに大したものぢやないけれど。 かつて日曜日の夜に「名作劇場」と銘打つたアニメーション番組が放送されてゐた。 ♯これを「番組が放送してゐた」と書くのが當世流らしい。 最初は「カルピス名作劇場」で後に「ハウス名作劇場」になつたと思ふ。 …

編めてない……

月曜からこの方自宅にゐる時はまつたく編めてゐない。 行き帰りのバスの中と昼休みに編むばかり。 なのでくつ下しか進んでゐないのだつた。 KIWIといふ合太ていどの毛糸を3mm輪針で編んでゐるんだけれども、この毛糸が実に編みやすい。 ♯おまへは「編みやす…

どこまでつづくか

まだまだつづくのだつた。

二種類

前回Magic Cast-onでちよろつと出てきた紅いくつ下の正体は今更云ふまでもないと思ふが、これ。 四本針で家にゐる時にのんびりちよこちよこ編んでゐる。 編み始めるととまらなくてな。この模様、中毒性がある。 Hederaもさうだつたので、もしかしたらPomatom…

ダイヤシネリー

あちこちでまちがつた名前を書いてしまつて大変申し訳なく反省してゐる。 googleで検索かけてもなかなか出て来ないので、こちらにちよこつと載せてみる。 この綴り、「シネリー」といふよりは「シーナリー」なんぢやないかと思ふのだがあなたどう思ひますか…

緑の鱗

うーん、余は満足ぢや。 編み方: Wyvern Socks Size L 使用糸: Lisa Souza Socks! Olive Tones 使用針: 1号(2.5mm) 100cm, 3号(3mm) 80cm, 6号(3.9mm) 40cm 作り目: 24目 Magic Cast-on 踵 : 2目ゴム編みの引返し編み 完成日: 2006/07/22 編んで楽しい履いて…

編んでみた

とりあへず、ダイヤマフィンのOdessaを編み上げた。まだこれから洗つて整形する必要がある。 かなりゆるく編んであるので、かけ目の次の目がゆるんで見える。うまく整形できれば擬似レースつぽくできるかも。 かぶつて見た感じはゆるやかに頭にそふといつた…

くつ下編みの憂鬱

ここのところ編んであまつたくつ下毛糸である。 いづれも40gにすこし足りないくらゐあまつてゐる。ゴルフソックスていどであつてもチト心もとないかなあといつた量。二種類とか三種類混ぜればいいかも知れない。 くつ下毛糸だからつてくつ下を編む必要はない…

絹穴糸のかはりに……

ビーズタティング用に化繊の糸を探してゐたところ、「絹穴糸のかはりに」といふ惹句の糸にばつたり出くはした。 テイジンテトロンを使用してゐるといふポリエステル100%、#20のその名はDia Feathers。なぜか日本名は「フェザナ」になつてゐる。 左側オレンジ…

緑の眼鏡をかけなければ

いや、「かけさせなければ」かな。自分がかけてても意味がない。 普通の人は魔法使ひにはなれない。そこにはなにがしかのトリックが必要だ。 オズの魔法使ひが他人に緑色の眼鏡をかけさせてゐたやうに。 といふわけで、しつこくMagic Cast-onである。 一等最…

来た来た

この暑いのに毛糸かよ、といふ向きもあらうが。 左から Kiwi の Autumn Multi、Soxie の Irish Cream、Gems Pearl の Fern、Lorna's Laces Sport の Pond Blue。上に光つてゐるのは3mmの100cm。US Size 2つてあつたんだけど、考へてみれば独逸の針だつたよな…

ビーズなしではじめてみた

ダイヤマフィンで編むOdessa。指定糸より細いことと、綿100%なので伸縮性がないことを考へて1模様増やして編んでゐる。 ゲージはゆるめ。ビーズのかはりに裏目を編んでみたが……クロースアップ写真でもよくわからなかつた。人間の目つてほんたうに優秀だと思…

みつしり

とりあへず片方編み上がつた。これ、ほんたうに整形しないとダメなくつ下だな。 うーん、鱗がうまく出ない。実際は結構鱗つぽくできてゐる。まちつとうまく写真を撮れるやうにならんとなあ。 このくつ下、鱗の部分が「みつしりメリヤス編み」といつた感じな…

Tropic of Cancer

「南回帰線」があるなら「北回帰線」があつてもいいかなつて。 編み方: Tropicana Socks 使用糸: Regia Cotton Surf 5417 使用針: 1号(2.5mm) 100cm 作り目: 55目 Twisted German Cast-on 踵 : PDF 完成日: 2006/07/12 といふわけで、今回新たな踵に挑戦して…

Another Magic!

しろまるさんのところで紹介されてゐて、気になつてゐたMagic Cast-on。 くつ下を編むにはつま先から編むのがいい。編んでゐる途中で試し履きが容易だし、毛糸を使ひきりたい時なんかにもいい。最後ゴム編み止めを延々しなければいけないといふ欠点(なかな…

忘れた頃にやつてくる

なにがつていはゆる「Belated Birthday Gift」。 さういへば「なにがほしい?」つて云はれて「毛糸」と答へたのだつた。 まあ結局注文は自分でしたんだけどもさ。 そんなわけでやつてきたのがこれ。 Lisa Souzaの染めた毛糸である。 左からSock! Merino - Mo…

悩むところ

親戚のひとりが闘病生活の結果頭髪が抜けてしまつて、といふ話を聞いた。 以前、この親戚からは国立劇場に観劇に行つたからとお土産をもらつたことがある。 ここはなにか御礼代はりに、と、Odessaはどうだらうと思ひついた。 問題はひとつ。 ビーズを入れた…

戦利品

といふわけで、これが戦利品。 左端はシャルルを編むつもりで購入したJaeger Matchmaker Merino 4Ply。これはこの秋冬の新作といふわけではない。しかし色はシャルル用として申し分あるまい。結局血の色の赤にしてしまつた。 真ん中と右が新作。真ん中はダイ…

気分転換

ひとつのものを終はらせてから次に進めよ。 自分にさう云ひきかせたりもするのだが。 しかし店頭で見かけて「これはっ」と思つてしまつたんだよね……。とほほ。 キットにした理由は、糸があまつても困るから、といふのもあるが、実はキットでないとこの水色の…

やつてもーた……

それにしても早過ぎやしないか。 なにがつてこの秋冬の新作毛糸が出るのが、である。 そんなわけで本日の戦利品。 ダイヤシルクオンブレ 2玉 ダイヤクレアトール 2玉 ダイヤエクシード<シルクモヘア> 3玉 上の二つは段染め系、下の一つは単色である。シル…

忘れてをつた

さうさう、足袋ソックスのつま先のはぎに Three Needle Bind-off を使つてみたのだつた。 見てくれは悪くない。うまくひつくり返すことさへできればメリヤスはぎよりらくちん。ただ、履いた時にちよつとゴロつくかなあ。最初履いた時は「もう二度とThree Nee…

毛糸の柄と模様の柄

Magic Loop のくつ下もそれなりに進んでゐる。 パターンにある毛糸とあまりにもちがふ糸を使つてゐるのだが、これはこれでいい感じ。多分この模様編みはシマシマ模様と合ふんだと思ふ。 またこの毛糸もよい。白い部分がとてもやはらかな生成りで、青いストラ…

普通の靴下を目指して 2

目指したつもりだつたんだが。 編み方: ウェンディさんのつま先から編む靴下 使用糸: Opal Regenwald Tiger 使用針: 0号四本針 ゴム編み最終段は3mm 作り目: 32目 完成日: 2006/07/07 まあもうこの柄からして「普通」ではないわけで。 でも編んでゐて楽しか…

What I'm Really Longing For

毛糸で編みたい。 ……「編めよ」といふ聲が聞こえてきたが。 今日あたりは編めないこともないが、きつとこれからは暑すぎて編めない。 といふことはあつちふ間に編めるものでないとダメといふことだ。 あるいは去年の今頃みたやうに手袋でも編んでみるか。 編…

ビーズ入り

「毛糸で編みたい」なんぞと書いておきながらなんだが。 夏になると職場でキーポードに向かつた時に机についた腕が「いやん」な感じになることはないだらうか。 以前はリストレストを使用してゐたので気にならなかつたが、最近とみに気になる。なるべく長袖…

Knitty!

Knittyが更新された。2006年夏号はこものが多くて迷つてしまふ。 「さすがにこんなレーシーなものは編まないだらう」と思つたのはPomatomusやHederaのデザイナの手によるこれ。 ん、でもくつ下の下にある本つて……それにこのくつ下の名前つて…………。 といふわ…