2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うらやましい

毎年開催されるし。 しかも複数日。会場は東京ドーム。 さらにさらに、会場のやうすがNHK衛星放送で放映されてしまふのである。 なにがつて? キルトフェスティバルが、だ。 うーん、そんなにキルタといふのは多いのだらうか。 確かにヴォーグファミリークラ…

やれやれ……

いやはや。とにかくもう全然編めないのである。 平日の話だ。 もうこのまま編めなくなつてしまふのかもしれないといふ気すらした。 まあ、平日はいつもこんなものなのだが。 一応「Mobile Knitting」といふことで、出先でちよこちよこ編めるものは持ち歩いて…

強い踵を求めて

ひとりが好きである。 あるいはひとりでできることが好きである。 たとへばあみものがさうだし、読書もさうだらう。 観劇だけはひとりではどうにもならないが、しかし見に行くときはひとりでも問題ない。 そんなわけで、長らく knit-along といふものに参加…

それでも少しずつ

どうやら amazon に画像がないやうなので、本の上に載せてみた。本、すなはち Nina Libin の _Tatted Lace of Beads The Techniquies of BEANILE LACE_ である。 なかなか進まないねえ。 やはり家にゐる時しか結ばないといふのがデカい。タティングレースだ…

前言撤回

元記事にも訂正を載せるが。 早合点だつた。Rosewood の棒針、すこぶるいい調子。 Pretty Comfy Socks を編みはじめたばかりのころはなんだか乾燥した感じで使ひづらかつたけれども、次第につやが出て来て今ではもう快適っっ。今くつ下ばかり編んでゐるせゐ…

Work in Progress

といふわけで、今日の進捗。 まあでもこんなものかなあ。こればつかりやつてるわけぢやないわけだし。 Jaywalker には真ん中の目をたてる三目一度があるのだが、これが苦手でな。どうにも残した真ん中の目がそろはないのである。 おもしろいのは、knit in fr…

遅々として進まず

といふわけで、今日午前中はこんな感じ。 うーん、なかなか進まない。結んでいくのは楽しいのだが、糸始末とビーズ入れてシャトルに糸巻くのが案外手間。 でもビーズ・タティングはやつぱり楽しい。タティングレースにピーズはよく似合ふ。 これが終はつたら…

結局別珍

といふわけで、内袋は別珍。 さーて、あとはひたすら結ぶだけだ〜。 と思つたが。 内袋があるといふことは縫はなければならんといふことである。………………縫ふ? それはやつがれの辞書にはないな。とほほ。

始めちやつたよ

タティングレースに専念すればよいものを。 タティングレースはモチーフ一つを作るごとに糸巻いて端糸の後始末して、だから案外手間なのである。ちよつと休みたいなあ、といふやうな時にこれを編む。 ほんたうは knit-along に参加したいんだがなあ。 といふ…

進行状況

とりあへずモチーフを七つつないだところ。 これからこれを持つて内袋用の布を買ひにいくつもりなのだが。 うーん、下の布地の色、結構いいなあ。こんな色の天鵞絨みたやうな布がいいかな。それとも絹みたやうな光沢のある布地がいいだらうか。 ちよいと店頭…

次のくつ下

Jaywalker が編みたい。 と、もうせん思つてゐた。 毛糸もあるしね。 さて、いつはじめるかな。

ちいさなバッグを作りたい

先日、本屋で独逸語のタティングレースの本を見つけた。 文章が多かつたので購入はしなかつたが、中にビーズをあしらつた作品がいくつか載つてゐた。 それを見て、「ああ、やつぱりタティングレースにビーズは合ふなあ」としみじみしてしまつたのだつた。 元…

Pretty Comfy Socks 完成

今まで滅多にしなかつた「履いてナンボ」である。 編み上がつたばかりのものと比べて……ほしくないが、まあご興味のある向きはどうぞ。 あれだけ細かつたくつ下がぐーんとひろがつて、これが実に「comfy」である。 「Pretty Comfy Socks」とは「かなり快適な…

Rosewood の棒針

といふわけで。 これが履き口のゴム編みと一模様編んだところ。 ……がメインではなくて。 ローズウッドの棒針で編んでゐる。独逸製で、KLASS & GESSMANN の Sussane's といふシリーズ(?)らしい。 結論から云ふと、普段から使つてゐるクロバーの匠やニュー…

Pretty Comfy Socks in Progress

なんだか毎年この時期はくつ下ばかり編んでゐる。 今年は実は理由があつて、贈り物としてくつ下を編まうと思つてゐるからだ。 問題はその人は糖尿病を患つてゐるのでしめつけるやうなデザインは向かないといふことだ。 といふわけで、このPretty Comfy Socks…