2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらかといへばTornado

都並といへば、宿敵のDFだつた。「狂気の左サイドバック」。 「TSUNAMI」といへば、サザンオールスターズの歌。どこがどう「わびしい」のかさつぱりわからず、聞く度に首を傾げることしきり。 稲村といへば………… いや、もういいか。 といふわけで、この期に及…

Let's "Ply-on-the-Fly"!

といふわけで。 試してみた方はいらつしやるだらうか。 先日紹介したこの技を(リンク先はヴィデオ)。 Navajo Ply on the Flyといふこの技は、Tammy Rizzoといふ人が考案したものらしいのだが、紹介してゐるのはRosemaryで、考案者とは現在連絡がとれない状態…

整形できません!

できあがつた。 Ravelympics用のマフラが。 _A Fine Fleece (asin:0307346838)_に掲載されてゐる Road Not Taken の1模様20段版。 針は7号(4.2mm)。 糸はLorna's Laces Roving の Tahoeといふ色合ひのものを紡いだもの。S撚りの双糸で、18wpiといつたところ…

Ravelympic 途中経過

どうやら、「自分にとつてchallengingなものに挑戦する」といふ趣旨はやつがれの誤解だつたらしい。 ま、いつか。といふわけで、あと五十段も編めばいいかなあといつたところ。 そこで糸がつきてしまつたので、紡いで撚り止めした、と。 あとは編んで整形す…

次なる野望

これですよこれ。 リンク先はヴィデオなので要注意。 一本のスピンドルで、紡いだ糸をスピンドルからはづすことなく、ナヴァホ撚りする。 うーん、やつてみたい…………。

紡ぎサル、ふたたび

編んでます編んでます。 Ravelympics用のマフラはちやんと進んではゐる。 現在244段め。そこで糸が尽きてしまつたので、夕べまちつと紡いでみた。 単糸を紡ぐのはだいぶ早くなつたけれど、なぜか双糸はそれほどでもない。むう。 夕べ双糸にして、今朝撚り止…

編み始める

前回、「Ravelympics」の話をちよこつと書いたやうに思ふが。 えうは編物SNS・Ravelry内で実施されてゐる、北京五輪にちなんだ編物の祭典、とでも云へばいいだらうか。 開会式から閉会式(聖火が消へるまで、なんてな云はれ方もする)のあひだに、自分にとつて…

かくして糸は増えてゆく

ここしばらく紡ぎから遠ざかつてゐる。 どれくらゐかといふと……うーん、半年くらゐ? 別段、いやになつたわけぢやない。 飽きた? それはもしかしたらあるかもしれない。 だが、一番堪へるのは、糸ばかりが増えていつて、しかも一向に減る様相を見せないこと…