2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Free At Last! Free At Last!

とか云つたらマルティン・ルター・ケーニヒに怒られてしまふだらうか。 だがしかし、この感覚は「ああ、やつと……」としか云ひやうがない。 さう、addi Turbo 0号80cmを手にして、やつがれはやつと外でもくつ下を編めるやうになつた。 もちろん、これまでも外…

買つちやつたよ

Skacelはaddi TURBOの0号(2mm)80cm。 もちろんMagic Loopでくつ下を編むためである。 クロバーはなぜか2号以下の輪針で80cmを製造してゐない。 ほかのメイカならないわけではないのだが、しかしほかのメイカのつて使つたことあるけどいろいろ問題が……。 たと…

中途半端に進んでゐる

昨日は午後、こんぴら歌舞伎の録画なんぞを見乍ら編んでゐたのであるが。 もともと手が遅いといふのもあるし、落ちつかない気分だからといふのもあつて、なかなか進まない。 くつ下は踵が終はつて脚の部分に入つたところ。どうも気がつくと足と脚の段数がほ…

これまた編みなほし

元々はリッチモアのソワ・ラ・モードで編んでゐた。これをほどいて、別の糸で編むことにした。 Knitters 2005 Summer に掲載されてゐる Elsebeth Lavold のヴェストである。 毛糸は Debbie Bliss の Cotton Denim Aran。赤と紺といふ色合ひなのだが、遠くか…

草も木もないジャングルに

といふわけで、早速昨日これを編み始めた。 Opal の Regenwald から Tiger。おろちさんとこでとらのママさんが編んでゐるのを見て「……さういへば我が家にもあつたよ」と出して来た。但し、とらのママさんが編んでゐるのは以前の Opal Tiger のやうだ。 Opal …

Mata Hari Socks

編み方: craftoholic: All about SocksMata Hari Socks 使用糸: Interlacements Tiny Toe 203 (Blues, Greens and Purples) 使用針: 1号四本針 作り目: 30目 ウェンディさんのつま先から編む靴下 完成日: 2006/05/23 つま先から編み始めた点と踵を引き返し編…

質駒みたやうなもの

WIP

質駒とは将棋用語で、「盤上にある相手の駒だが、もうこちらが取つたやうなもの」で、ゆゑにすぐには取らずちよつとその場に置いておいてほかの手を指したりする。 オセロで云ふと、「もうこのあたりの白は全部ひつくり返せるから、ちよつと別のこのあたりを…

こまつた……

入手したばかりなのだが早速こまつてゐる。 Knitting Nature: 39 Designs Inspired by Patterns in Natureだ。 なんでも編み方に間違ひが多いといふのである。 詳細は、こちら(この本、パターンのテスト編みをしてないよっっと糾弾してゐる)、それと、こちら…

結局編みなほし

足首くらゐまで編んだのだが、結局1号四本針で編みなほした。 編みなほした結果、つま先や踵も(編みなほす前よりは)きれいに編めた。やはりウェンディさんのつま先から編む靴下は細めの針できつちり編むのがいいのかもしれない。 しかし、この毛糸とこのパ…

うまくできない wrap 消し

どんどんくつ下である。 だから、ほかのものも編みたいんだつてば。 このままだとどんどん暑くなつて、ほかのものが編めなくなつてしまふといふのに。 といふわけで、先日購入した sockyarn のうち、Interlacements の Tiny Toes を使つてみた。当然のやうに…

Magic Loop にはまる

さうなのである。 すつかり気に入つてしまつたのである。 Magic Loop、すなはち一本の輪針で円周の短いものを編む技に。 なにがいいつて……うーん、なにがいいんだらう。 実は、Lichen Ribbed Sock は Magic Loop 向きではなかつた。 Magic Loop 向きのくつ下…

ほんとはほかのものも編みたかつたり……

昨日今日なんかはちよつと肌寒くて、実に Dunadd 日和だつたりしたのだが。 しかし、いつ職場から電話がかかつてくるとも知れないし、なんとなくおちつかない状況では編み図とにらめつこしながら編まないといけないやうなものはちよつと……。 といふわけで、…

ちよつと気になるEvent

今年も World Wide Knit In Public Day がやつてくる。 来月の十日。「この味がいいねときみが云ったけど 六月十日は時の記念日」と清水義範も詠んだ日だ。 去年やつがれはひとりでふらりと出かけて、以前から気になつてゐた喫茶店に立ち寄つてもそもそ編ん…

ちよつと気になる商品

ちよつと買物から遠ざかつてゐるあひだに、こんなものが発売されてゐたんだねえ。 「こんなもの」、すなはち、クロバーの Craft Therapy である。 リンク先を御覧戴ければおわかりのとほり、「ニットのクラフト」「毛糸のクラフト」「生地のクラフト」「香り…

新たな技に挑戦中

といふわけで、四足のくつ下の二、Lichen Ribbed Socks にも着手。 御覧のとほり、輪針一本で編んでゐる。 すなはち Magic Loop である。 くつ下を編み始めてからといふもの、ずつと DPN派だつた。DPN、Double Pointed Needlesである。輪針二本で一足のくつ…

Madder Ribbed Socks

世の中が「連休」とやらに突入したころ完成。 編み方: Madder Ribbed Sock in Knitting Vintage Socks 使用糸: パピー プリンセスアニー Col.532 使用針: 3号四本針 作り目: 別糸を使はないゴム編み用作り目 上記編み方とほりに編んだ 踵が Dutch Heel で、…

ぽちつとな 忘れた頃に やつてくる

先日も似たやうな本を買つたばかりなのだが。 今日モチーフ模様編み集がやつてきた。 ふつうかういふモチーフ集などでは作者・デザイナの名前は巻頭にまとめて書いてあつてどれがたれの作品だかわからないことが多いやうに思ふが、この本はちがふ。ひとつひ…

洗濯機

やつてしまつた。 といふか、まあわかつててやつたのだが。 Hederaを洗濯機で洗つてしまつたのである。 ROWANの毛糸にはいつも悩まされてゐて。 たいていのROWANの毛糸には「ドライクリーニング。もしくは泡で洗ふこと。湯水に浸してはいけない」と書かれた…

使はないのに作つてしまふ

栞は使はないのになぜか作つてしまふ。 product-tatterではない証拠かと思ふ。いはばprocess-tatter。そんな気がする。 特に十字の栞はどう使つたものやらわからんと思ひつつも作つてしまふ。 なぜ使ひ方がわからないのか、といふと、横のでつぱりが邪魔な気…

自宅待機の日々

編んではゐるのだが。 しかも今日あたりは結んでもゐるのだが。 自宅待機といふのはなんとなく落ちつかないものだつたりする。 落ちつかないので、編んだり結んだりはしてゐるわけだが……うーん、どうだらう。 とりあへず手持ちの毛糸の整理をしてゐたら、「…