2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまづ挑戦

先日、dezyさんのサイトで、みつばちトートが三省堂書店と組んでブックカバーを売り出したことを知った。みつばちトートのトートバッグを愛用して久しいやつがれである。早速手に入れてしまつた。 これが案外いい感じなのである。 以前は布製のブックカヴァ…

毛糸だま・秋号

発売日に毛糸だま秋号を買つた。 いや〜、ここのところになく読んでて楽しい号だつた。 中にホビーラホビーレの小特集があつて、かぎ針編みのマフラーとちいさなバッグのセットに心惹かれてしまつた。 青と白とローズの三色で、それはそれでいいのだが、しか…

菱形のドイリー・完成

……でも写真をよく見たら整形に失敗してるし。 かぎ針編みのレースはこれでもだいぶ手がゆるくなつてきたのだが、まだまだきついらしく、仕上がつたものもどこかかたい印象がある。 まちつとやはらかい感じに作れたらなあ。 ……糸を変へてみる、といふのが一番…

菱形のドイリー

今週末は思はぬ改装工事で時間がなく、ほとんど手芸とてできず仕舞。しかしながら、レース編み華麗なドイリーに掲載されてゐる菱形のドイリーを編み上げた。仕上げまでは至らなかつたものの、明日にでも整形してから出社すればいい感じ。かぎ針編みのドイリ…

Victorian Silk

絹の刺繍糸として売られてゐたものを買つてきた。 タティングレースに用ゐてみたのだが、撚りが強くていい。大抵の絹穴糸よりも強い。だからピコの部分の糸もほどけにくい。 実際にはもつと糸が太いものや撚りが甘い感じのものもあるので一概に「タティング…

Celtic Tatting

この週末、Celtic Tatting をやつてみた。 ドヰ手芸から購入した _Celtic Tatting_ といふ本を参照した。 買つたばかりの時に一番最初に載つてゐる小さなモチーフを作つたのだが、その後そのままになつてゐた。 今回改めて挑戦してみて、 「なんだか花結びを…

Patchwork

ほんたうは 5x5 にするつもりだつたが。 職場を移ることでもあるし(?)、心機一転、ここらでひとまづ終はりにするつもり。 これは、TATTING WITH VISUAL PATTERNSに掲載されてゐる Patchwork といふ作品である。本ではもつとつないでゐるのだが、やつがれ…

WorldWide Knit In Putlic Day in 2006

来年の WWKIP は六月十日の時の記念日ださうである。 詳細はこちらをどうぞ。

楽しすぎる

夕べは週末にしては早く寝た。 当然朝もそれなりに早く目が覚める。 まだ頭がぼんやりしてるからとあみかけを手に取つたのが運の尽き。 いやー、楽しすぎる、もう。 やめられないとまらない。 どうしたものやら。

恵糸や詣で

行くまいと思つてゐたのだが。 先日、突然職場でグレることがあつて、急遽恵糸やさんにお邪魔することにした。 なぜ「行くまい」と思つてゐたかといふと、これ以上糸を増やしてはならないからである。 行つて正解だつた。 店主さんは実に熱い方だつた。 やは…

たまつてますたまつてます

先週は写真を撮つてファイルを upload するところまではしたのだが。 書く暇がなくてどーも……。 でも今週に入つてやつと平日帰宅後にちよこちよこ編む気力と時間が出てきたのでよしとしたい。まづはこちら。 ダイヤ毛糸の秋冬新作のひとつ・ダイヤタスマニア…

ダイヤエリッサ

こちらはまだ編んで見てゐないのだが。 いかにもダイヤ毛糸といつた趣の段染め糸である。 40g で 140m。モヘヤ 32パーセント(キッドモヘヤ)、ウール 46パーセント、ナイロン 22パーセントとラベルにはある。 この糸のなにに惹かれたのかといふと。 10玉ず…

ダイヤタスマニアンメリノ

この秋冬の新作毛糸だが、各社からそそられるストレートヤーンが発表されてゐる。 その中のひとつがこのダイヤタスマニアンメリノだ。 色数三十、40g で 120m。ウール百パーセントで「(タスマニアンメリノ)」とラベルにはある。 少し編んでみたが、実に編…