2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Norwegian Purl

ROWAN Denim でひたすら編んでゐた時のこと、裏メリヤス編みをしてゐて左手の人差し指が痛くてたまらなくなつた時があつた。 たた&たた夫の編物入門を手本に左手首を返す方法で裏メリヤス編みを編んでゐたのだが、どうやら人差し指の動きに頼り過ぎてゐたら…

その後の Medrith's Little Lace

ひとまづ片方は仕上がつた。現在もう片方を編み始めたところ。 なんだかこの三連休は全然編み気が高まらなくてまいつた。でも一応次に編むくつ下は決めてある。こちらのくつ下を編む予定。それにしても、あまりにも手持ちの糸が多過ぎてちよつとくらくらして…

Medrith's Little Lace (くつ下)

そんなわけでくつ下を編んでゐる。 手袋同様、A Gathering Of Lace に掲載されてゐるもので、Medrith's Little Lace といふ名前がついてゐる。デザイナが Medrith Glover といふのである。 オリジナルは Fortissima Cotton で編むことになつてゐるが、Regia …

Vanalinn Gloves

手袋が仕上がつた。 A Gathering Of Lace に出てゐる Vanalinn Gloves である。 使用糸はパピーのダイドー牧場グランメリノ。使用針は二号。手編みの手袋といふと、「カジュアル」あるいは場合によつては「野暮つたい」といふ印象があると思ふ。しかし、たた…