2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何を編まうか

「大人のニット"アフガン編み"(asin:4529046222)」を買つた。 編まないとは思ふが、アフガン編みの本は買つておかないと、いつなくなるかわからないからな。 全般的に針のサイズが六号とか七号とか細い。 さういへば、一等最初に出した本にもアフガン編みの…

Faster, Higher, Stronger

とはいふけれど。 先日のエントリで書いた近所の手藝店の店主が云つてゐた。 「今年は細い糸が流行なのよ」と。 昨今は太い糸、それもなんだか「ここまで太くなくても……」といふやうな毛糸が多かつたやうな気がするが。 なるほど、この秋冬の毛糸には細い糸…

手持ちの毛糸で編む

この週末はまさにそんな感じ。 たとへば、んー、これは先月末くらゐに着手したものだけれども、PI ショール。これは元々手持ちのROWANはヨークシャーツイード4Plyで編んでゐる。しかし、数が足りない。仕方なく、先日恵比寿のローワンに寄つた時に同じ色をロ…

なんでこんなにかはいいのかよ

タティングシャトルを見てゐると、ときどき、「この世にこんなにかはいいものがあるだらうか」と、たまらなくなることがある。 クロバーのシャトルなんか、いいよねぇ。 結ばうと手に取つたときの感じもいいし、手のひらに握つたときの感じもいい。 思ふのだ…

iPhoneとわたくし

あまり編物とは関係のない話かも。 實は上のエントリはiPhoneで書いて更新した。 「はてなタッチ」といふアプリケーションが公開されて、はてなへの接続が容易になつたからだ。 といふよりは、この「はてなタッチ」、新しいアプリケーションなので、試してみ…

有為転変の世の中ぢやなあ

バス停でいふと三つ先、そのあたりには手芸屋が二軒ある。 そのうちの一軒は毛糸屋といつていい。ダイヤモンド毛糸をあつかつてゐる。 近くに病院があつて、幼いころからよく通院してゐた。 先日その病院へ行くことがあつて、帰りに毛糸屋に立ち寄つてみた。…

三人寄れば文殊の知恵

おそらく「三」といふのはいはゆる Magic Number なのだらう。 それより多いと収拾がつかないし、二人では対立する結果に終はり、一人だと埒があかない。 と、つい最近思ふことがあつた。 職場でのことだ。 三人でああでもないかうでもないと話し合ふのだが…

今年の流行

基本的にはチュニックに代表される丈が長めの服だらうか。 アフガン編みも実は流行の兆しが見られてゐて、プリンス・広瀬光治も本を出すといふ。 クロバーはメビウス編み用に長い輪針を売り始めた。 でもさー、別にメビウスの輪状に編むだけなら40cmの輪針で…

思ひ込み

編み込み模様は編めない。 長いことずつとさう思つてゐた。 思はず過去形で書いてしまつたが、実は今でもできないと思つてゐる。 なにができないつて裏に渡した糸のテンションをそろへることができないのである。時にきつすぎ時にゆるすぎる。そんな風になつ…

門戸開放?

あるいは、規制緩和、だらうか。 去る冬、「たのしいアフガン編みの模様100(asin:452904484X)」といふ本が出版された。 この本に掲載されてゐる模様編みのうち、最後の十点あまりは「裏も表も使へる」模様であると紹介されてゐる。 これつて、「リヴァーシブ…