2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やめられないとまらない

長いこと本屋で手に取つては買はうかどうしやうか悩んでゐた「エストニアで習ったレース(asin:4579112733)」を買つたのが木曜日。 金曜日の夜帰宅してから、突然トライアングルショールを編みはじめてしまつた。 Regiaのケイフ・ファセット糸を3/0号で編んで…

Mary Konior

現地時間の16日、Mary Koniorが亡くなつたさうである。 Tatting with Visual Pattern (asin:0713488026) は、多分、一番よく手に取るタティングレースの本だ。 一番多く作つたことのある栞は "Black Magic" だと思ふ。 たれのweblogだつたか失念したが、「Ma…

マフラーはもういらない

そのはずなのに、できあがつた。 かぎ針編みのマフラー。 毛糸: Puppy New 4ply Col.421 だいたい5.5玉 針: 2/0, 3/0, & 4/0 本: みんなの、まきもの50(asin:4579112644) デザイナ: 青木恵理子 着手: 2010年1月2日 完成: 2010年1月11日 結局模様を14回くりか…

ハムレット的難題

先日の写真は異様に色が飛んでしまつてゐるが。 まだ編んでゐる「みんなの、まきもの50」の21番。 残すところあと一模様。 しかし悩んでゐる。 もう二模様くらゐ、追加した方がいいかなあ。 「みんなの、まきもの50」には、amazonのカスタマーレビューにもあ…

ひとりで過ごしたい

といふわけで、「ラブプラス」といふ恋愛シミュレーションゲームをやつてゐるのだが。 たまーにコマンドを入れればいいだけなので、編物しながら遊ぶのにとても向いてゐる。が、それも「友達パート」のあひだだけのことらしい。「恋人パート」になると、いろ…

差別のない世界

冬休みになつた途端、かぎ針編みがしたくなつた。ここしばらくかぎ針を手にしてゐない。 そんなわけで、久しぶりに編みはじめてみた。 編んでゐるのは、「みんなの、まきもの50」の21番。デザイナは青木恵理子とある。Puppy New 4plyを2/0、3/0、4/0号で編む…

こんなものも作つてゐる

毎年恒例の初芝居。芝居見物にこんなものを持参するのはやつがれだけか。もともとは1/5サイズの人形用にヘッドドレスのやうなものを作つてゐたのだが、1/6サイズになつてしまつたため、ビーズがあまつた。それで作りはじめたもの。最近の本ではなくて、「華…

写真撮影

編んだり紡いだり結んだりはしてゐたが、なかなか完成できない病にかかつてゐた。 完成しても、写真が撮れないとか。 撮れない、が正解かな。 撮りたくない、といふ気持ちもあつたし、でも、まあ、どちらかといふと「撮れない」と思つてゐたやうな気がする。…