2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年を振り返る

……つてもう年越しちやつたし。 とりあへずいろいろあつたけど、こんな感じかな。 ネット上で知り合つた方々と実際にお会ひした Knit-alongに参加した 編物つてひとりでできること、あるいはひとりですることだけれども、このふたつはひとりではできないこと…

野呂ウィルス

時々頭の中でかう変換してゐる。 実は金曜日この「野呂ウィルス」に感染してしまつたのだつた。 だつて野呂糸にしては安かつたし、50gで200mもあるのに6〜7号で編むんだよ。 買ふなといふのがムリである。 といふよりは、見つけた時点でやつがれの負け。 ………

ていねいに紡がうとすると

なぜか細くなつてしまふ。なぜなぜ? といふわけで、先日Candyさんにいただいた毛をすこしずつ紡いでゐる。すこしずつなのは自宅にゐる時しか紡がないから。 ……毛の写真を撮つたと思つたのにどこかに行つてしまつた。また後ほど。 毛はやはらかい色合ひのピ…

雨後の筍

あるいは茸か。 といふわけで、左が新入りのスピンドル。 Bosworth Midi である。駒の部分がQuilted Maple、軸の部分はMoradoで、27g。 右側は「ムラサキゴコロ」。Bosworth Miniの駒の部分がPurpleheartで軸の部分はBirch。23g。 ♯どちらの重さも自分ではか…

かういふくつ下が好き

編物系weblogを拝見してゐると、たいへんすばらしいくつ下にいくつもいくつも出会ふ。くつ下なのにheirloom。そんな感じの作品がほんたうにたくさんある。 中には実に手の込んだものもあつて、「いいなあ、やつぱりかういふの、一足は編んでみたいなあ」と思…

Falling Leaves

といふわけで、京都行き一日前に仕上がつてゐたくつ下である。 編み方: Falling Leaves from Knitty Fall 2005 使用糸: ハマナカ エクシードウール 色番118 使用針: 2mm 80cm輪針 作り目: 12目 Magic Cast-on 72目まで増目 履き口: 2目ゴム編み 2目ゴム編み…

たまには徒然

九月にスピンドルで紡ぐやうになつて、今まで気がつかなかつたことに気がつくやうになつた。 たとへばKnitty。去年の秋から紡ぎが取り上げられるやうになつてゐる。Knittyなんてほんたうにしよつ中見てゐるのになんで今まで気がつかなかつたんだらう。今年の…

かなり時間がたつてしまつたけれど

今更ではあるけれど、先月アナンダの荷開祭に行つた。 実は行かないつもりで先月頭にアナンダに行つてちよこちよこ買物はしてゐた。 行つたのは、なんとお誘ひを受けたからである。 ところで突然だが、「おいでよ どうぶつの森」ではずいぶん遊んでゐる。実…

まあ編んではゐるわけだ

今の状態をなんと云へばいいのかよくわからならいが。 とにかく「疲れてゐる」といふのが一番しつくりくるだらうか。 なにもする気にならない。 なにもする気にはならないが、編んだり紡いだりはしてゐる。 そんな感じかな。 まあでも仕上げてゐるものもない…

京みやげ

こんなものを買つてみた。 左から手ぬぐひはRAAKのもの。店舗は三条烏丸付近にあると聞いてゐたが、たまたま祇園に向かつて歩いてゐたところ店があつたので入つてみた。この毛糸だまの模様は色違ひでほかに二つあつて、黒い部分が紺色のものと、黒い部分が茶…

新幹線の中で編みはじめてみた

だいたい小田原を過ぎたあたりから作り目をはじめたらうか。いや、熱海かな。まあそんな感じ。 で、浜松あたりでこんな感じ。 ゴム編みがあと少しで終はるつてところ。 んで名古屋あたりではこんな感じ。 模様がすこし見えるだらうか。Jaywalkerの斜めになつ…

旅先で紡ぐ

探偵ナイトスクープを見ながらメリノ。 このスライバーは実に状態がよく、つむいでゐてたいへん気持ちがよかつた。アナンダで買つたナチュラルカラー五色パックの白。袋から取り出した瞬間にあまりの艶とうつくしさにくらくらしたほど。写真はW-ZERO3で撮つ…