2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Heeeeeeeeeere's Dickey!

といふわけで、Beethoven's Variation on Dickey。 毛糸: パピー ミラノツィード COL.801 約一玉半 使用針: 四号輪針 40cm 編み方: Knitting Around: Or Knitting Without a License から Beethoven's Variation on Dickey dickey とは「胸当て」のことらし…

Dickey!

Knitting Around: Or Knitting Without a License をはじめて見た時から編みたかつた Dickey。特に Beethoven's Variations on a Dickey に惹かれてゐた。 今日久しぶりに_Knitting Around_を手にし、「編んぢまへ」といふわけで、編んでしまつた。 箪笥の中…

我慢できませんでした

はじめてしまつた。 編みやすーい。たまらんわ。 ただ、編み地の手触りはちよいとこはい感じがする。ただそのわりにはちくちくしない。 楽しーい。

もひとつメビウス

帽子も仕上げた。 毛糸: Manos del Uruguay 1111 Eclipse 一玉弱 針: 十号輪針60cm x 2本 出典: とくになし 敢ていへばショールと同じ 作り目: 88目 今編み上げても使ふのは次の冬だなあ。 バンド部分がメビウスの輪状になつてゐて、帽子にしなくてヘッドバ…

メビウス・ショール

ひとまづスチームアイロンをかけてみた。 毛糸: リッチモア・フォー・ロハス カシミヤ・トルファン Col No.1 三玉強 針: 五号輪針 出典: A Treasury Of Magical KnittingからWhite Lacy Shoulder Wrap 先日「ロハス」のことをくさしたが、ほんと、糸には罪は…

Why is My Stash Growing Even Though I Don't Go to My LYS?

遠くの手芸屋に行くから? ま、そんなところだ。 えうは「ぽちつとな」してしまふのがいかん。 といふわけで、夕べ終電に乗りタキシー待ちの長い列に並んで帰り着いたやつがれを待つてゐたのがこれである。 Alice StarmoreのHebridean 3Ply。色はDriftwoodで…

イヤなものはイヤ

今日はリッチモアの新作糸リッチモア・フオー・ロハス カシミヤ・トルファンで編んでゐたメビウス・マフラー(どちらかといふとショールかも)を編み上げた。後は整形するだけである。今後暑くなるまではこれでしのげるかなあといつたところ。 ところでカシ…

過去に編んだもの

ここのところ、以前編んだくつ下をひつぱり出してきて履いたりしてゐる。 たとへば昨日はRegia Cottonで編んだくつ下を履いてゐたし、これを打つてゐる今は「Folk Socks: The History & Techniques of Handknitted Footwear」の一等最初に出てゐる脚の部分が…

Tat-Out!

上京したので、前から気になつてゐたところへ行つてみた。やつがれにとつては「観世能楽堂のあるあたり」にある Tabela へ。 さう、土曜のランチタイムにニットカフェならぬ手芸カフェを開催してゐるといふカフェレストランである。 ひとりで行つて、チャイ…

とか云ひながら

今日はこんな派手派手な色のものを結んでたりする。 DMCのNo.5を使つた。色は……すでに一度使つたものの中から選んだので確とは……情けない。25番ならDMCのスティッチボウでなんとかなるんだがなあ。 派手と云ひながらなにか物足りない感じのするあたりも念入…

森茉莉的編物

新聞の書評欄に森茉莉に関する記事が掲載されてゐた。 森茉莉といふと、かつては「恋人たちの森」だとか「枯葉の寝床」だとかさういふのが好きな人が多かつた。やつがれはどうもさうした作品にのれず、森茉莉とはそれきりになつてゐたのだが、後に「贅沢貧乏…

待つてました

「待つてゐたとはありがてえ」とは「お祭」の鳶の頭のせりふだが。 もとい。 やるなあ。かういふの、ほしかつたよなあ。 ……だつたら自分で作れよ、といふ話もあつて。 さう、そのとほり。 しかし、なんと云つたらいいだらう。 「ありがたうございます」だら…

手触りいいものフェチ

なんだよ、そりや。 まあしかしなんだ、えうは手触りのよいものに弱い。 仕上がつて、ああこんなことならもつと早くに整形しとくんだつたとつくづく思つた。 カシミヤ100%の糸を10号針で編んだ。 パターンは「たた&たた夫の編物入門」からワッフル編みのマ…

龍の鱗を身につける

手袋をするにはあたたかすぎるがなにもなしではさむすぎる。 といふわけで編んでみたのがこれ。まづは整形中のやうすから。まだ片方しか編んでゐない。 筒状のものはいつも整形にこまるのだが、今回はハンドタオルを何枚か重ねてまいたものをつめてみた。 取…

猟奇なメビウス

やつとスチームアイロンをかけたメビウスマフラー。 使用糸 ROWAN Wool Cotton SH947 2玉弱 使用針 5号80cm輪針 編み方 Arrow Lace Pathways Scarf Basic Version in A Treasury Of Magical Knitting ちよつと見、百足かなにかのやうに見えるよな。 まはりに…

ジロー……

いや、「いまさら」つてことなんだけど。 今日ROWAN WoolCottonで編んでゐたメビウスマフラーを編み上げた。後はスチームアイロンかけるだけなんだが、つい首にかけてしまつたりしてゐる。かうしてゐるだけであたたかいからだ。それにメビウスの輪の効用か邪…

通勤の友

あひかはらず通勤の友はかぎ針編みのマフラー。 ほんたうはもつとくすんだ感じの水色でそこがいいんだが。 これの元ネタ(つてーか「編み図」つてーか)がおわかりになるだらうか。

編んでます編んでます

なかなか進まないが、しかし編んでゐる。現在三十段目

気に入つたので

次も編み始めてしまつてゐる。 ruffles を編むつもりで買つておいた ROWAN の Wool Cotton SH947。ほんたうはもつとオレンジがかつて渋い色である。廃番色だといふので四玉入手してあつた。 これを五号針で編んでゐる。 それにしてもWool Cotton、いい糸だな…

Cowl 大好き

先日の「やつてもーた」のうちまづ一つはこれになつた。 メビウスマフラーは以前もひとつ編んだことがある。 探してみたら写真が出て来た。 どうやら一昨年の九月に編んだものらしい。毛糸はパピーのミュルティコ。九号針で編んだ記憶がある。 この時はこち…

「SLAMDUNK」と「アイシールド21」

はいはい、そこ、まんがの話ぢやありませんよ。 編み物の本の話です。 かつて、週刊少年ジャンプに「SLAMDUNK」といふマンガが連載されてゐて、大層人気を博してゐた。 かく云ふやつがれも好きでなあ……。 それはともかく、このマンガの人気が高まるにつれ、…