2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やつてもーた

…………なにも云ふことはない。 編みやすいつス。 その他の戦利品についてはまた後ほど。 …………つてまだあるんかい。

甘口の酒が多いとお嘆きの諸兄に

前回「Cool で辛口な編み物の本があつてもいい」といふやうなことを書いた後、「ぢやあどんな本がいいのだらう」と考へて、一番最初に頭に浮かんだのが、群ようこ 編物術―毛糸に恋した (シリーズ日常術)だつた。 この本、別段「Cool」でも「辛口」でもないし…

通勤の友

ここのところずつと通勤する時はかぎ針編みのマフラを持ち歩いて編んでゐる。 以前もちらと書いたが、かぎ針編みはportableである。針が一本、毛糸一玉からはじめられて実にいい。 そんなわけで、今月これまでの成果はこんな感じ。 どちらも同じもので、冬の…

Irresistible

だつて、イエガーのマッチメイカーDK が一玉300円だつたんですよ。 買ふでせう? え、買はない? いきつけの手芸屋でイエガーマッチメイカーDKとマッチメイカーメリノ4Ply、あと同じくベビー用の半端な毛糸だまがごそつと籠に入つて安売りになつてゐたのであ…

凍てつく夜空

といふわけで。 ふたつめの Odessa が完成した。 正確には「完成してゐた」だらうか。先週土曜の夜にできあがつた。 すでにかぶつた後なのでちよつとくたびれた感じがする。 編み方はこちら。 使用糸 Rowan Classic Yarns CashsoftDK 514 Navy 1玉 使用針 4…

やつと

なんとか二十二段目までこぎつけた。平日は一段編むのもやつとだ。金曜の夜、すこしまとめて編めた。 先は長いのう。 土曜日にはふたつめのOdessaを仕上げたりしたのだが、それはまた別の機会に。

やはり惜しい

明日「航路」の原書Passage: A Novelがやつてくるので確認したい。 その後、やはり惜しい部分があつて。 それは編み物の「型紙」といふ表現である。 おそらく原書には「pattern」または「patterns」とあるのにちがひない。 もちろん、編み物でも「型紙」を起…

Cool で辛口な本がほしい

ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。 (vol.1(2006春/夏)) (Heart Warming Life Series―クラフト*Caf〓 sister) を買つてみた。 掲載されてゐる作品全ての編み方が載つてゐるわけではないといふ、ちよつとふしぎなあみものの本だ。どちらかといふと初心…

こんな感じ

といふわけで。 とりあへず十四段編んでみた感じ。 毛糸はAvirlで購入したシルクウール3/15。毛が七割、絹が三割。66グリン、とある。お店で見た時はオリーヴがいい色だなあと思つたのだが、長さが足りないやうに思つた。それでいろいろ見比べてこの色にした…

春遠からじ

TATTING WITH VISUAL PATTERNSに出てゐるドイリーの中心部分。四つのモチーフをつなげてゐる。 本ではこのまはりをチェインで何周かして、その後中心部分を形作つてゐるモチーフを外向きにつなげるやうになつてゐるのだが、本を見た時から真ん中部分だけでも…

とりあへず

夕べ寝る前の段階で「尼崎閑居の段」。すなはち十段目。 作り目と一段目がなんとかなれば後は模様がくづれればそれとわかるのでなんとかなるのかもしれない。 ま、気を緩めずにいきたい。 といつたところだが、今日はこれから結ぶ予定。

惜しいっっ

コニー・ウィリスの「航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)」を読んでゐる。単行本で出た時にすぐ読みたいと思つた。 コニー・ウィリスには「リメイク (ハヤカワ文庫SF)」といふ小説があつて、これがもうたまらん話なのだつた。特にやつがれのやうに「ザッツ・エ…

進まない

現在六段目。 とほほ。 向いてないのかも。

作り目完了

四度目にしてやつと。 むむむ。先は長いな。

数へられないっっ

といふわけで今朝から編み始めた Ene's Scarf。 現在四度目の作り目の最中である。 さう、四度目である。 コーン巻きの糸を使つてゐることもあり、一度目と二度目は折り返した糸が足りなくなつてしまつて失敗。 三度目はうまくいつたはずだつたのに編み始め…

Odessa 完成

Knit-along に参加する予定だつたんだがなあ。 Rowan Classic Yarns Cashsoft DK 一玉でほんとに編めてしまふ。 今回使つたのは Savannah 507。ビーズはトーホーの特大4mm No.141。ちよつと透け感のあるビーズである。針は指定された4号と6号で編んだ。あ、…

編み物バトン

長いことたつてしまつた。申し訳ありません。 しかも写真なしっっ。 いや、撮らうと思つたんだがすごいことになつちやひさうな気がして……とほほ。 写真についてはそのうちに、といふことで。 1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは…

そのほか

かぎ針編みのマフラーと同じ本に出てゐるキャスケットを編んだ。ハマナカのバレンツイードを十二号針と8/0号針で編んだ。 どうも帽子の写真はうまく撮れなくてなあ……。 編み上げた時は「………………」つてな出来だつたが、スチームアイロンをかけたら見違へた。 …

突然かぎ針編みがしたくなつて

先日突然かぎ針編みがしたくなつて、冬のあったかアイテム 定番ニット小ものに載つてゐるマフラを編みはじめた。 本ではハマナカのエクストラファインメリノスリムで編んでゐるが、生憎と手元にはなかつたので、ROWAN の 4ply soft SHADE 369 を3/0号で編ん…

Knit-along 参加二作目

これ、一目惚れだつた。 この冬は帽子をずいぶん編んでゐた。これまで手編みの帽子はあげるばかりだつたけれど、今年は五つも自分用を編んでゐる。これが六つ目だ。 Odessaといふこの帽子は、Jaywalker と同じ Grumperina こと Kathy のデザインである。Kath…

二足目

といふわけで二足目のJaywalkerである。 実際今一足目を履いてゐるのだが。 細い毛糸で編んだので薄いんだけどあつたかいんだなあ、これが。たまらん。 といふわけで、でも細い毛糸には懲りたのでちよいと太めの糸で編みなほしてゐるのがこれ。 うーん、でも…

編んではゐる日々

もうほんたうに overwhelmed つてーか depressed つてーか exhausted つて感じで日々過してゐるのだが、なぜだかあみものだけはしてゐる。我ながら不思議である。 さういへば、一昨年の今頃も月月火水木金金状態でやつぱり毎日三時間くらゐしか寝てなかつた…