2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニットフェスティバル2005

といふわけで。 初日の9/30に東京都立産業貿易センターへ行つてきた。 三階と四階を使用してゐて、三階は各社ブース、四階は「モードとしての編み物展」の展示が主な催し物であつた。 まづは三階。入り口のすぐ右横に各種体験コーナーがあり、ストレッチ編み…

アフガン編みのやうでアフガン編みぢやない

といふわけで、ニットフェスティヴァルに行つて来た。 といふ話はまた別項を立てることにして。 行つた先で、「ストレッチ編み、やつてみませんか」と聲をかけられ、やつてみることにした。針の形状がめづらしかつたからである。 編み地と針の先端部分である…

ヤバい……

今月、中細毛糸を四玉購入した。らしい。 「らしい」といふのは、今日見つけたからである。 買つたことは覚えてゐた。どこで買つたかも思ひ出した。 だが、なにを作るつもりだつたのか、さつぱり思ひ出せないのである……。 ヤバい。 今までこんなことなかつた…

WatchCap

イェーガーのシェットランドアランを六号棒針で編んだワッチキャップ。前に靴下を編んだのでちよつと糸が足りず、折り返せないやうになつてしまつた。でもこれはこれでよささう。 ワッチキャップは需要があるので年に一つは編む。伸縮性があつて結構きつちり…

ポーの一族の一員

Edgar 完成。 使用した毛糸はダイヤエリッサ。使用針は六号。 cravat にしたので長さは 115 〜 120 cm といつたところ。基本的にはドミノ編みの四角形の編み方と同じ。ちがふのは端の目の扱ひ。 ドミノ編みでは最後の端の目を裏メリヤス編みにして、次の段で…

やつてもーた……

だからもうよさうよ、糸買ふのさあ……。 しかし、幸せだからつい買つてしまふのである。 はつきり云つて電車に揺られながら毛糸のつまつた紙袋を覗き込むたびににへらにへらしてしまふやつがれである。 ちなみに、ユザワヤの安売りでダイヤ毛糸のドミナ、三ッ…

やさしくタティングレース

たまたまふらりと立ち寄つた書店で、棚にかくれるやうに平積みになつてゐる本の表紙にタティングレースらしきモチーフが見える。 ♯……平積みの意味、ないよな、これぢや。やさしくタティングレース。久しぶりに見るタティングレースの新刊だ。 一も二もなく購…

シルク100% iPod Nano 用ポーチ

といふわけで、我が家にも iPod Nano がやつてきた。一番人気の黒の4GB。なぜかといふと、やつがれの archive だと 4GB で少しあまるくらゐだからである。すなはち、現在 iBook に入つてゐる音楽をすべて持ち出せるといつた寸法だ。 この小さい筐体に、であ…

ヂヤンテイ織事始め

カテゴリをどうするか悩んだが。 どうもヂャンティ織りの本(ヂヤンテイ織りのモチーフつなぎ)は本屋ではあみものの棚に配置されてゐることが多いやうなので、「織り」に入れるのはどうよ、と思つたのである。 といふわけで、今後やるかどうかはともかくひ…

ヂヤンテイ織とは

いや、そんな構へた内容ではないのだが。 ここに来て下さる方々は、みな「ヂヤンテイ織り」のなんたるかをご存知の向きばかりだと勝手に思ひ込んでゐた。 だが、考へてみたら、やつがれ自身店頭でヂヤンテイ織り器を見たことがない。現在使つてゐるものは日…

アイディア盛りだくさん

ふらつと本屋に立ち寄つて見つけた本。 高雄清子のあみものWONDERLANDは、表紙に惹かれて購入した。メタリックヤーンを編んだ花なのだが、障害をもつ方が作つたものなのだといふ。本来は編み目がつまつてゐるのださうだが、手に力が入らなかつたり片手ではど…

夏休みの予定

明日から遅い夏休みを取る。 例年、九月のこの時期に夏休みを取ることが多い。理由は連休があるので連続した休みを取りやすいこと、涼しくなつてきてゐるので家でも過しやすいことがあげられる。 あみもの以外の予定といふと、水族館と芝居に行くつもり。 あ…

やつと糸らしいものが……

やでやで。この「はてなダイアリー」にこんなカテゴリが生まれやうとはねえ。 といふわけで、先程から先日第5回東京スピニングパーティーで参加したドロップスピンドルの特別レクチャで入手したコリデールを紡いでみたところ。 なななんと。 ちやんと「ここ…

結び その二

といふわけで、連休最終日、も一つの結びを完成させてみた。 これは、ミサンガ・ブック (Heart Warming Life Series)に掲載されてゐる「ウェーブ模様の巻き結びミサンガ」である。 巻き結びにはもうせん興味があつて、一度は試したことがあつたのだが、なぜ…

シルクのアンサンブル

といふわけで、ちやんとブライスものを編んでみた。 パターンをよく見た結果、こちらはそれほどやつがれ好みではなかつたので、結局いつものチューブドレスのヴァリエーションに落ち着いた。 なぜ knitty のパターンが好みではなかつたのか。 それは、 「と…

まづは結び

といふわけで、早速結んでみる。 使用したのは HEMP TWINE の細タイプ。色はエンジュとモスグリーン。頭にココナッツで作つたパーツを使ひ、ビーズはミユキビーズのEビーズ。これまでは、マクラメのブレスレットを作る場合は刺繍糸を使つてきた。家にあるし…

はてな市民になつたので

晴れて「はてな市民」になれたので、早速キーワードを登録してみた。 これがやりたかつたんだよ、これが。以降、「毛糸のくつ下」とか「毛糸のマフラ」とか「毛糸の手袋」などと記入すればすべてひつかかつてくることになる。これからもこの手のキーワードを…

この週末は

結んで紡ぐつもり。編みは……まあ機会をみつけてちよこちよこやると思ふ。あ、さうさう、編みといへば、これが編みたい。我が家にも何人かブライスがゐるし、丁度パピーのピュアシルクの茶色があるのでコートなんかいいかなあ、と。それに、ブライスにはニッ…

度量衡は国の要

……あみものの日記にいつたいおまへはなにを書くつもりなのか。 さういふ向きもございませう。 しかし、めりけんものの編み方・pattern なんぞを見てゐるとつくづく思ふのである。 度量衡は国の要だ。といふわけで、やはり日本は一度滅んでゐるのである。 尺…

野望

ところでここのところ繁く更新してゐるのにはわけがある。 あと少しで達成されるはずなので、その時に野望の内容を明らかにする予定。 ちよこつと云ふと、今のままだとはてなダイアリーにした理由がほとんどないから、といふのが理由である。 はい、もうわか…

ポーの一族

いや、わかる人だけわかつてくれれば。 つてーか、これが終はつたらやつぱり「アラン」を作らなあかんか知らん? それとも「メリーベル」? や、ま、いいけど。といふわけで、Knitty 2005 Fall から edgar である。 使用糸はダイヤ毛糸のダイヤエリッサ。使…

Jaeger Shetland ARAN

もともとワッチキャップ用に買つておいた糸だつた。 写真を撮るのを忘れてしまつた……。とほほ。 New Wool 八割のアルパカ二割、166m/100g とある。対応棒針は 4.25mmださう。 靴下を六号で編んでみたが、かなり dense な感じ。棒針は八号から十号くらゐでい…

Class Sock

なんかもうこものしか編まないのでまちつと分類わけすることにした。 といふわけで、これがSensational Knitted Socksの一番最初に出てくるくつ下。 使用した毛糸はイエーガーのシェットランドアラン。使用針は六号輪針二本。 本の紹介のところでも書いたが…

ROWAN MAGAZINE No.38

なんだかあちこちで不評なこの秋冬の ROWAN MAGAZINE だが。 店頭でぱらぱらと眺めたところ、「そんなに悪いばつかりでもないんぢやない?」といふ気がして購入。確かに、表紙の作品や Urban Legends に掲載されてゐる作品にはちよつと首をひねつてしまふが…

あつと云ふよな手編みのくつ下

さうか。今まで書籍単体の紹介はしてなかつたのか。今日届いたばかりなのでまづは簡単に。今年は Nancy Bush の新作も出版されるといふくつ下編みの本。 このSensational Knitted Socksもこの八月に出版されたばかりのやうだ。まづ拍子からしてカラフルで目…

木枠織り

東京スピニングパーティで、つづれ織りを体験した。 そこで使つた木枠をそのまま持つて帰つて来たので(材料費に入つてたんだな)、ここはなにか作つてみたいといふ気になるのが人情であらう。実はやつがれ、織りにはそれほど興味がない。 ヂャンティ織りは…

東京スピニングパーティ

二日とも参加。 実は行くまではそれほど楽しみにしてゐたわけでもなかつた。 「スピニング」といふことで紡ぎが中心だらうし、織りをする人の方が多さうな気がしてゐたからだ。 紡ぎには興味はあるけれど、織りはそれほどでもないやつがれである。 だが、か…

第5回東京スピニングパーティー: 戦利品

最後に。 今日の戦利品、Go! クラフトひつじ座さんのところで購入したポロワス100g。 ヲレはほんたうに紡ぐのだらうか。 紡がなくても綴れ織りに織り込めばいいや、と購入。 手触りが大変よい。 このまま帽子にしたい感じ。 こちらはおりびと・ウィービング…

第5回東京スピニングパーティー: マオリ族の織り・模様

さて。 午後はレクチャー「指で織るTAANIKO/マオリ族の模様」に参加。これも講師は午前中と同じ。 いやはや、これねえ、いろいろあつたんですよ。材料がまにあはなかつたりね。 そして、システム的なことに問題を感じたのは相方とやつがれだけだつたつぽいと…

第5回東京スピニングパーティー: つづれ織り

二日目は、特別ワークショップの「タピストリーウィービング綴れ織りの基礎」に参加した。 講師は昨日のスピンドルと同じアシュフォード社のロウィーナ・ハート。通訳として菊本さんとこのお嬢さんがついてくだすつた。 参加者はやつがれも入れて五名。会場…