2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ravelryが楽しくて

Ravelryはほんたうに楽しい。 あまりに楽しすぎて時間のたつのも忘れてしまふくらゐである。 九月に参加して、早二ヶ月。 最近思ふことがある。 それは、「もつと本邦の編み図から編みたい」「もつと本邦の毛糸で編みたい」といふことだ。 Ravelryでは、その…

大物も編めるかも?

先週半ばくらゐから風邪なのか熱つぽい。 そんなわけで、昨日は荷開き祭に行く予定だつたのに、お流れ。 しかしおかげでといふかなんといふか、安静と睡眠の二本柱でだいぶよくなつてきた。 なにしろ一度に九時間くらゐ眠れたのである。 ここ数年、始発と終…

ガーター編み Revisited

ガーター編みなんて、退屈ぢや〜ん。 なにさまのつもり、と自分でも思ふが、実際さうなんだから仕方がない。 だが、ここのところ「ひたすら輪にしてメリヤス編み」とか「ひたすらガーター編み」なものばかり編んでゐるやうな気がする。 ……あ、カシミヤの3目…

ぼーもー

土曜日に、「よし、紡毛糸を紡ぐぞっっ」と挑戦してみた。 #しかしなぜWindowsのIMEといふのはこんなにバカなんだらうか。 #「紡毛糸」も一度で変換できないなんて。 #ましてや「祖も牛」……もとい「梳毛糸」。 #こんなならことえりのはうがよつぽどまし…

メビウスにもいろいろあつて

二月に仕上げてゐたメビウスマフラ。既に使ひこんでゐてかなり縮絨がかかつてゐる。編みあがつた当時のふつくらした感じはなくなつてしまつたが、とろとろの手触りである。 糸: 恵糸や カシミヤ100% 20番 2本取り 針: 10号輪針 80cm パターン: Cashmere Moeb…