2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤオヤ

昨日オヤに惹かれた、と書いたと思ふ。 そんなわけで、今日はちよこつとこんなものを結んでしまつた。 Judith Connorsの_Contemporary Tatting (ISBN:0684042789)_からAsterといふエジングである。 それにしても下手クソだね。 スプリットリングを使つてリン…

とりあへず片方

そんなわけでこんなものばかり編んでしまふわけである。 とりあへず片方編めた。 Online Supersocke 100だが、編み地がちよつとごはごはした感じもRegiaに似てゐる。洗つたらRegiaみたやうにやはらかくなるのかなあ。ちよつと楽しみ。 今回も踵はWRAPの引返…

やる気less

昨日今日あたりはいつもよりすずしくてとつても手芸日和だつたと思ふのだが。 なんだかやる気が出なくてな。

懲りない

といふわけで、すでに次のくつ下も編み始めてゐる。 使用糸はOnline Supersocke 100 Walking Color 849。使用針は2mmの輪針。やつぱり9目/2.5cmくらゐだなあ……。 毛糸の感じはRegiaに似てゐるやうに思ふ。白つぽく見える部分はちよつと黄色がかつてゐて、結…

Having Fun as the First Time

三週間ほどかかつてしまつた。 編み方: 特になし 使用糸: Lorna's Laces Shepherd Socks Old Rose colourway 使用針: 2mm 80cm輪針 作り目: 12目 Magic Cast-on 72目まで増目 履き口: 表4目裏4目のゴム編み Russian Bind-off 80目 踵 : WRAPの引返し編み 完…

オヤ

この秋の「毛糸だま」にはあまり「編み気」をそそられなかつたが。 ♯とはいへ後で見たら「これを編みたいつつ」と思ふこともあるので要注意。 しかし「オヤ」には心惹かれてしまつた。 「オヤ」とはえうするにレースのことらしい。 こちらを御覧になつてくだ…

スウォッチ失敗

といふわけで、この週末はこんなものを編んでゐた。 かういふいかにも「染めてないそのままの色」みたやうな糸は好きだし、かういふsubtleな色合ひも気に入つてゐるのだが、如何せん模様が浮き出ないのがつまらない。 モチーフを編むのは楽しいんだけどねえ…

イヤな予感

まづは戦利品から。 オリムパスのこの秋冬の新作毛糸メイクメイク。なんとも和風な感じの色合ひゆゑに買つてしまつた。色番は7。毛とモヘアの混紡で一玉25gである。 さう、イヤな予感といふのはこの「一玉25g」にある。 なぜか本邦の毛糸は一玉40gが標準的だ…

今更だけど

買つてしまつた。 _A Treasury of Knitting Patterns (ISBN:0942018168)_ と _A Second Treasury of Knitting Patterns (ISBN:0942018176)_ を。amazon.co.jpには新刊がなかつたが、本家amazonにあつたので思はず「ぽちつとな」といつてしまつたのだつた。 …

つい編んでしまふ

最近忙しいといふか、忙しがつてゐるせゐで、家にゐる時になかなか編む気にならない。そもそも時間がないといふ話もある。縄編み入りのくつ下の方はぼちぼち編んではゐるが、これもゲージが細かいこともあつて(はかつてみたら9目/2.5cmだつた。その後少し手…

これを編んでみたかつた

さて、ドミノ編みといへばこの人を忘れてはいけない。 なにか編みたいのになにを編んだらいいか悩む時、なにか全然ちがふものを見たい時によく行く。特にPatchworkstrickenに出てくるAFRIKAみたやうなものを編んでみたくてなあ……。 これは、そのAFRIKAのモチ…

Intarsia無用(未完成)

編み上がつたので写真を撮つてしまつたので載せる。 _Domino Knitting (ISBN:193149911X)_ に掲載されてゐる8番目の鍋つかみを編んでみた。使用糸はROWAN All Seasons Cotton。使用針は5号。これもまた普段だつたら絶対自分で選んだりしない色合ひ。なんだら…

やつてもーた……

……もうなにも云ひません。 とか云ひながらやつぱり書く。 今年のPuppyの新作毛糸には土地の名前がついたものが多い? このラヴェンナは毛100%でたいへんにやはらかく軽い毛糸。いはゆる「杢調」の毛糸である。見本としてかぎ針編みのショール風ヴェストがあ…

縄編みも入つてにぎやかに

いや、さうでもないか。 Lorna's Laces Shepherd Socks の Old Rose を2mm輪針で編んでゐる。一見単色の毛糸のやうだが、編んでゐるとところどころ色むらみたやうなのがあつておもしろい。また、実に編みやすい。Regiaのやうに編み地がかたくなつたりしない…

Dull Socks in Autumn

といふわけで、これがこの秋冬の決定版(?)のくつ下。 編み方: 特になし 使用糸: KIWI MultiAutumn 使用針: 3mm 100cm輪針 作り目: 16目 Magic Cast-on 履き口: 表4目裏3目のゴム編み Russian Bind-off 56目 踵 : WRAPの引返し編み 完成日: 2006/08/01 す…

「らしくない」色合ひで

ときどき狂ほしくドミノ編みをしたくなることがある。 ご他聞に漏れずはじめてドミノ編みを知ったのは「ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み(ISBN:4579108876)」である。表紙のかばんに惹かれて購入した。色合ひが好きでな。 だが、当初この本から選んだ作品を仕…

Strawberry, Mint, Chocolate, and Vanilla

そんな感じの色合ひでひとつ。 ダイヤマフィンを四色かきあつめてきて編み始めてみた。赤ちやん用のブランケットくらゐの大きさにはなるんぢやなからうか。 四色しかないので、ログキャビンではなくてその変形みたやうなものになる予定。

Sock Crazy

もうしばらく編まないんぢやないかと思つてゐたが。 気がついたらくりくりまきまきを取り出してここに至る。 下にあるのは今日届いたDie PrinzenのCD。本邦ではなかなか手に入らなくてねーつて都会に出ると店頭で買へるらしいけど。 基本的にはメリヤス編み…

この秋冬の決定版

といふと大袈裟かもしれないが。 ここのところ編んでゐたくつ下がやつと編み上がつた。 写真は明るい時に撮るつもり。 合太ていどのウォッシャブルメリノの毛糸を3mmの輪針で編んだ。編んでる最中は、毛糸のすばらしさにうつとりしたり、でもなんとなく色合…