2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸でモチーフ

先月結んでまだ仕上げてゐないものなのだが。 例によつて_Tatting with Visual Patterns_に掲載されてゐるモチーフである。これを少しアレンジしたものが以前から越前屋の二階にかざられてゐて、とても気になつてゐたのだつた。 確か藤戸先生が出産祝ひに極…

紡いでゐるばかりぢやない

だつて紡いでばかりゐたら糸が増える一方ぢやあないか。 といふわけで、奮起して(?)一時間ほどでこれを編んでみた。 使用糸は糸もどき第三号・青の時代。編み方は、以前Regia Bambooのくつ下で使用したLace Ribをそのまま使つたもの(くつ下では表目3裏目…

Spinning Monkey

英語で書くとアレかもしれないが。 えうは「サルのやうに紡いでゐる」、である。 これはスピンドルと一緒にもらつたメリノ十色パックを紡いだもの。通称「赤の時代」と「青の回帰」。三番目に紡いだ糸(もどき)が「青の時代」なので五番目のこの糸(もどき…

とりあへず

クレオパトラの蛇完成。 もう遅いので写真は後日。

圧巻

ラトヴィアンミトンの海。

先週と今日の紡ぎ模様

先週はひたすらいただきもののメリノを紡いでゐた。といふ話はすでに書いたか。 アナンダの十色パックのおそらくヴィバルディは夏。ヴィヴィッドな色である。 先に暖色系は紡いで双糸にして撚り止めもかけてあつて、といふ話も昨日書いたか。既に毛糸だまに…

結局自分用

まあ、自分で気に入つて買つた毛糸だし、かうなるのも当然か。 編み方: 特になし 単なるメリヤス編みのくつ下 使用糸: Regia Strato Color 5745 使用針: 2mm 80cm輪針 作り目: 12目 Magic Cast-on 72目まで増目 履き口: 2目ゴム編み 2目ゴム編み止め 72目 踵…

クレオパトラの夢

jazzが好きである。 いや、正確に云ふと「jazzの中にも好きな曲がある」とでも云ふべきか。 「Creoptra's Dream」もその中のひとつ。ピアノ曲で、とてもいい。 まさんやishiさんが編んでらして、「うーん、いい」と思つてゐたのだつた。 パターンはクレオパ…

舌の根も乾かぬうちに

買つてしまつたスピンドル。 BosworthのMiniを購入。PurpleheartのWhorlに軸は白樺(birch)。Purpleheartは辞書を引くと「紫材」とか出てゐることがあるけれど、なんだらうね。とりあへずさつまいもといふか紅芋といふかそんなやうな色合ひでとてもよい。やつ…

すごい色

ほぼ日手帳がやつて来たので早速モチーフを作つてみた。 使用糸はヴォーグの通販で購入したヴァルダーニの刺繍糸。色はV21。すごい色である。三色セットでやつてきて、これが一番なんといふか使ひにくい色合ひ。 結び心地はDMCの8番と似てゐるだらうか。DMC…

戦ひ済んで日が暮れて

OKAMOTO手あみ靴下コンテスト参加作の残骸、といふか、まあexperimentsといつたところか。いづれもつま先からmagic cast onを使用して編み始めた。使用糸は行きつけの手芸屋で在庫整理として一玉300円で売られてゐたJaeger Matchmaker DK。300円とは思へない…

ちよつとはましに?

と書いた直後にものすごい糸に大変身。 そんなもんだよね。 だいぶスムースに紡げるやうになつてきたやうな気がするが、できる糸はまだまだすごい。 でも「ましになつてきたなー」と思ふその証拠に、使つてゐるスピンドルについてちよこつとだけわかつてきた…

うーん……

どうしやうかとも思つたが、とりあへずはじめて糸(もどき)にしたものをば。 一番下が一番最初の糸(もどき)。講習で紡いできたもので、白い部分はロムニー(スライバー)。茶色い部分はゴットランド(フリース)・スカンジナヴィア・フラックス。麻はぶち…

その他・代官山

聞きしに勝る若人の多さ。 でも奇抜な格好をしてゐる人はすくない。 以前から「代官山にあるから」といふ理由だけであきらめてゐた店に行つてみる。 一軒目は「かまわぬ」。 目移りするものの、季節ものと季節を選ばぬものそれぞれ一本ずつ手ぬぐひを購入。 …

可能性

代官山は渋谷の隣の駅である。 なにを今更、と云はれるかも知れないが、やつがれはずつとさう思つてゐた。 だから行くことはなかつた。 渋谷から電車に乗ればものの2分。なんだか乗る甲斐がない。 それぢやあ歩いて行かうとすると、あのあたりは案外山あり谷…

今週の手芸模様

行き帰りのバスの中ではくつ下を編み、昼食後は職場で紡ぎ、自宅ではかぎ針編み。 月曜日以降、さういふ毎日が続いてゐる。 くつ下はコンテスト用を編んでゐるさなか、持ち歩くには中途半端な状況になつた時に取り出したRegiaで編みはじめたもの。プレゼント…