2007-01-01から1年間の記事一覧

できたできた

ほかにもいろいろできてはゐるのだが。 いやー、やつとできたよ。これで顔見世に持つて行けるよ。 着手 2007/9/16 (日) 完成 2007/12/9 (日) 毛糸はパピーのNew 2Ply Col.234。たまご色とでもいはうか、とてもやはらかいあはい黄色である。赤ちやんものにで…

Ravelryが楽しくて

Ravelryはほんたうに楽しい。 あまりに楽しすぎて時間のたつのも忘れてしまふくらゐである。 九月に参加して、早二ヶ月。 最近思ふことがある。 それは、「もつと本邦の編み図から編みたい」「もつと本邦の毛糸で編みたい」といふことだ。 Ravelryでは、その…

大物も編めるかも?

先週半ばくらゐから風邪なのか熱つぽい。 そんなわけで、昨日は荷開き祭に行く予定だつたのに、お流れ。 しかしおかげでといふかなんといふか、安静と睡眠の二本柱でだいぶよくなつてきた。 なにしろ一度に九時間くらゐ眠れたのである。 ここ数年、始発と終…

ガーター編み Revisited

ガーター編みなんて、退屈ぢや〜ん。 なにさまのつもり、と自分でも思ふが、実際さうなんだから仕方がない。 だが、ここのところ「ひたすら輪にしてメリヤス編み」とか「ひたすらガーター編み」なものばかり編んでゐるやうな気がする。 ……あ、カシミヤの3目…

ぼーもー

土曜日に、「よし、紡毛糸を紡ぐぞっっ」と挑戦してみた。 #しかしなぜWindowsのIMEといふのはこんなにバカなんだらうか。 #「紡毛糸」も一度で変換できないなんて。 #ましてや「祖も牛」……もとい「梳毛糸」。 #こんなならことえりのはうがよつぽどまし…

メビウスにもいろいろあつて

二月に仕上げてゐたメビウスマフラ。既に使ひこんでゐてかなり縮絨がかかつてゐる。編みあがつた当時のふつくらした感じはなくなつてしまつたが、とろとろの手触りである。 糸: 恵糸や カシミヤ100% 20番 2本取り 針: 10号輪針 80cm パターン: Cashmere Moeb…

くつ下も編んでゐる

もちろんくつ下も編んでゐる。 今年は去年よりペースが落ちてゐて、現在のところ14足くらゐだけど、まあそんなものかなあ。紡ぎも覚えたしね。 このくつ下はRegiaのDesign LineはKaffe Fassetのうち、MirageシリーズのCaribbeanといふ色合ひ。ちよつと派手だ…

触つてごらん カシミヤだよ

もうね、「アラン模様の小もの(asin:4277172199)」を手に取つたその時からこの帽子を編みたくてしかたがなかつた。 ところが使用糸のヨークシャーツイードは一玉20gで2100円もするといふ。 そしてこの帽子には60g必要だとのこと。 ………………。 カシミヤ、自分で…

紡いでます紡いでます

紡いでもゐる。 これは今年の東京スピニングパーティーで羊工房MASAKOさんから購入した草木染めの毛を紡いだもの。左から茜・人参の葉・ジャスミンださうである。全部で十色あつて、楽しい。 一応Endpaper Mittsを編むつもりで紡いでみた。 紡ぎはじめると止…

楽し過ぎる Ravelry

ええ、そりやあもう楽しんでゐますとも、Ravelry。 七月に待ち行列に並んで、九月にやつと許可が下りた。 SNSにはそんなに幻想を抱いてはゐなかつたが、やはり同じ嗜好をもつ人同士が集まるといろいろなにかと楽しい。 最初は、同じパターンをさまざまな人が…

いろいろあつたのだよ

これだけはふつてあつたことからもおわかりのとほり、ここは閉じやうと思つてゐた。 理由は、この五月末から六月にかけてweb上で問題に巻き込まれてゐたからである。 しかも発端はほかでもないこのやつがれ。 自分のしたことで、クレーマの人がやつがれでは…

Long Time No See

更新しないあひだも、いろいろ編んだり紡いだり結んだりしてゐた。 ひとまづ結んでゐたもので、最近はじめたものを。 Puppy New 2Ply を結んでゐる。モチーフは藤戸禎子先生の本に出てゐたもの。 毛糸は以前から結んでみたくて、何度か挑戦してゐる。 毛糸だ…

こんな感じで

紡ぎはこんな感じ。 去年東京スピニングパーティーでパオさんから購入した藍染めシェットランド。Bosworth miniで紡いでゐるので、少しずつである。 実は先日Turkish Spindleを入手した。しかし手こずつてゐる。なかなかうまく紡げないのだつた。そんなわけ…

はじめちやつたよ

五月病。 今更なのだが、なんといふか、そんな感じであつた。 とにかくなにもやる気がしないのである。 などと云ひながらちよこちよこ紡いだりとか編んだりとか結んだりとかしてはゐるのだが、きちんと形にならない。 まーくつ下はまだ編みかけだし、紡ぎは…

同じくつ下を編む

すこし前から「おうちプロジェクト」といふことで編み始めてゐたくつ下が完成した。 編み方: Whitby from _Knitting on the Road (asin:1883010918)_ 使用糸: Jaeger Matchmaker DK SH782 使用針: 2号 四本棒針 作り目: Twisted German Cast-on つま先: メリ…

All Your Base Are Belong to Us.

もしかするとこちらにお越しくだすつてゐる方々にはあまり馴染みのない文かもしれないが。 この題名は、とても有名だつたりする。 EnglishならぬEngrish、くはしくはこちらを参照下されたく。 なにを隠さうやつがれの操る(?)英語もEngrishだ。All Your Ba…

連休はありがたい

先日200g紡ぎ終へたばかりだと思つてゐたブルーフェイスライスター。 今日、双糸にし終へた。あらあら、はやかつたね。 ところで意外なことが判明した。 最初のころ紡いだ方が太さその他一定してゐたといふことである。 試し編み用に先に70gくらゐ双糸にして…

思ひ込み

だいぶ復調してきた。 ただまだ鼻がかなりつまつてゐて、夜中に息苦しくて目覚めること一度ならず。そんなわけで寝不足でチトまゐつてゐる。しかもちよつとでも冷えると咳き込むし。むー、せつかくの連休なのになあ。 調子のよい時は起きて紡いだりもした。 …

200g/2ヶ月

といふわけで、やつとブルーフェイスライスターを紡ぎ終へた。 二ヶ月かかつたねえ。そのあひだこれだけを紡いでゐたわけぢやないけど、ちよつとかかりすぎだねえ。 既に試し編み分も含めて70gくらゐは双糸にしてあるんだが、まだまだ双糸にする作業が残つて…

Colourful Socks

風邪ひいた。 風邪……ではないかもしれない。単に扁桃腺が腫れてるだけかも。 一年のこの時期、医者はたいてい休みといふ時にこの体たらく。しかも連休だよ、連休。 この連休は早寝早起きをして早めにやること済ませて編んだり結んだり紡いだりしやうと思つて…

No Evidence

実は先週……いや、もう先々週のことだつたらうか。一足くつ下を仕上げてゐる。 これがね、すごいの。なにがすごいつて、編み地がものすごくやはらかいの。 できあがつたくつ下をぎゆつと握つりしめて、ひとり「たまらん」とつぶやくやつがれ。 ちよつと……いや…

ほんたうはこんなことやつてちやいけない

この週末、なんだか不調のまま過してしまつた。 こんな時、なんにもする気にならない。 「なんにもする気にならない」といふのは文字通りの意味で、横になればそのままぼー、起き上がつても椅子に腰掛けたままぼーつとしてゐる。 でもそのままだととても居心…

姫川亜弓

以前、まんが・アニメーションの話はなるべく避けてゐると書いたが。 でも姫川亜弓くらゐの著名登場人物ならよからう。 念のため、「ガラスの仮面」といふまんがの登場人物で、主人公のライヴァルである、と書いておく。 姫川亜弓はいつときほんたうに輝いて…

日本語だけで暮らしたい

この時期にまだ喉が痛い。 普通、寒い時期はずつと痛いのでまあいいんだが(ほんとはよくないけど)、例年ならそろそろよくなつてもいいころだ。 花粉か。黄砂か。はたまた寄る年波に勝てないのか。 ♯最後だよ。絶対最後。 そんなわけで、なにか襟元をあたた…

なんとか完成

まだこれから水とほしとかするけど。でもまあ編み上がつたといふことで。 糸はアナンダの染色ペレンデールは灰色をスピンドルで紡いだもの。だいたい9 wpiだつた。実際はそれより太かつたり細かつたりする部分がたくさんあるのだが、一番平均したところでは…

Total Disaster

ほんたうは「まだまだ修行中」くらゐの題名にしやうと思つたのだが、見れば見るほど disaster でな……。 右側の毛は、ほんたうは緑色になるはずだつた。アナンダの染色メリノは春色セットから水色二色と黄色を中心に、うすい珊瑚色と紫がかつた淡い桃色、それ…

この週末

あまり紡がなかつたねえ。ここまで紡ぎ終へたブルーフェイスを双糸にしたり、混色した毛を紡いだりはしてゐたけれども。 さうさう、ブルーフェイスを双糸にする作業はこれまでになくはかどつた。今回単糸がたまつてしまつたこともあつて、編み棒にさして二本…

縮絨しないからなあ……

以前、残つたくつ下毛糸の扱ひに困る、みたやうなことを書いた。 その時たいへんすばらしいものを紹介してもらつたのだが、残念乍らやつがれにはちよつとできさうにない。 而してくつ下毛糸の残りはどんどんたまつてゆく。 そこでひさしぶりにヂヤンテイ織を…

紫の煙

ジミヘンちやうで。 たまたまちよつと早めに帰宅できたある夜、さつそくカーディングである。 アナンダのメリノ冬パックから五色あるうち全部ほとんど同じ割合でまづカードかけした。 その後、同じものに染色メリノの濃い紫を心持ちほかの色より少ない分量混…