2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高価な毛糸使つてさー

最近いいことがない。 職場でも私的な面でもなんだか心ふたがることばかり。 さうするといきほひ毛糸を買つてしまつたりする。 これは、パピーのベルガモ二玉を編みきつたネックウォーマ。10mm針で作り目10目。でもしつかりネックウォーマになる。 編んで首…

Ragna Cap

Viking Patterns for Knitting: Inspiration and Projects for Today's Knitterからは表紙の帽子を編んだことがあるばかり。 今回も帽子である。 パターンはRagna。本ではローワンのMagpieを使ふことになつてゐる。 今回使つたのは、ブリティッシュエロイカ…

方眼編みのドイリー

方眼編みは長いこと苦手だつた。 なぜだか知らねどちやんと編めないのである。 なんたつて「方眼」にならない。四角形になるはずの部分が「ぐしやり」とつぶれた感じになつてしまふのである。 そんなわけでずつと諦めてゐた方眼編み、先日思ひたつて編んでみ…

焦らない焦らない

先週は平日のあひだまつたく編み針に触ることがなかつた。 通勤の友はタティングレースのシャトルなのだが、これもちやんと触れたのは三日ほど。しかも通勤途中や昼食時間の極々わづかなあひだだけなので、まつたく進んでゐない。 九月からこの方始発のバス…

Mindless Knitting

編み物をしてゐると、どーしても編み図とにらめつこしながらでないと編めないとか、段数目数をきつちり数へながらでないと編めないとかいふものがあつたりする。 それとは反対のものとして、「Mindless Knitting」がある。すなはち「な〜んにも考へずに編め…

あみもの人口を増やすには

九月からこの方、つむぎ系や編み物系のイヴェントにあれこれ参加してゐる。 特に、先月・今月のKNIT OUTは、編み物初心者を狙つた、いはば「あみもの人口」を増やすためのイヴェントだつたと思つてゐる。 こちらのweblogに何度も書いてゐることではあるが、…

SWATCH

昨日、恵比寿三越に行つた。 毛糸を買はずに帰ることかなはなかつた。 といふわけで、早速買つてきた毛糸で SWATCH を編んでみた。 ものは CLASSIC YARNS のうち Cashsoft DK である。 Something Japanese になる予定。 影響を受けたのはこちらの作品。

モップまたはムック

といふわけで、モップまたはムックが完成した。 これは Debbie Bliss の _Simply Soft_ に掲載されてゐる、LOOP STITCH BOA といふ作品である。写真はこちらで見られる。 写真を御覧になるとおわかりかと思ふが、かなりゴージャスな感じがする。やつがれのモ…

ROWAN KNIT-OUT

といふわけで。 恵比寿に行つて来た。 直前まで全然知らなかつた上、情報も集まらなかつたので、半信半疑で出かけてきた。 いや〜、いいんだらうか、ローワンの毛糸がただだなんて。 かなり盛況だつたところを見ると、あるところにはあつたんだらうか、さう…

ローワン チャンキー・ツィードで編んだマフラー

これがローワンのチャンキー・ツィード一玉100gで編んだマフラー。針はクロバーのKNIT-OUT用棒針がついてきた。 毛糸と編み針のほかに、チャンキー・ツィード一玉で編めるマフラー・帽子・手提げの編み方と、これまた六本木のKNIT-OUTで配られたものと同じ編…

モップ?

をかしい……。 店頭で本を見た時は「ゴージャス」かつ「ファビュラス」かつ「エレガント」系だと思つたんだが。 自分で編んでゐて「モップ」または「グランジ」系にしか見えない。 まさにモップ。あるいはムック。 …………もしかしてできあがつたらそれなりに見…

なにも仕上がらない

ここのところ気分が低迷してゐてなにも仕上がらない。 仕上がらないのにこんなものを編み始めてみたり。 かういふの、かぎ針編みではかなりやつたけど、棒針編みでははじめて。 店先で一生懸命本を解読して(英語だつたのでな)、覚えて帰つてきた。 ちやん…