2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パピー ダイドー牧場グランメリノ

40g/150mと、パピーの New 4Ply (40g/160m) とこのスペックはほぼ一緒だが、グランメリノは合太〜並太相当の糸で、ラベルには六号〜八号針を使ふとある。 でも今までの経験から云ふと、二号〜三号くらゐの針できつちり編む方が好きだ。この方が編み地が rich…

この期に及んで手袋

先週末からずつと調子が悪い。熱が七度くらゐから落ちない。 いろいろ思ひあたる節があつたのでそのままにしておいたが、思ひあたる節がなくなつても落ちない。 医者に行かねば、と思ふが、この土曜日はかかりつけの医者は休み。そんなわけで、ちよいと休ん…

まだ早い

どんどん編まうね、といふわけで、Tie one on を編んでゐるが。 以前もちよろつと書いたが、ROWAN KidSilk Haze に悪戦苦闘といつたところである。パターン自体も piquant と、少しむづかしめだからかもしれない。うーん、編み方自体はそんなにむづかしくは…

Koigu KPPPM

あらためて書くまでもないやうな気がするが。 50g/160m で、100% Merino Wool。カセの状態で売られてゐる。 Web 上などで写真を見たことのある向きにはご存知のことと思ふが、大変撚りが強い。はつきり云つて糸割れなんて考へられない感じ。最初はくつ下を編…

Diamond Shawl 編み上がる

KOIGU KPPPM 二玉で編んだ Diamond Shaul。整形前。使用針は六号。 パターンは A Gathering Of Lace の一等最初に出てゐる Beginner's Triangle である。 一玉目で編めるところまで編んであとは折り返した。一玉目の終はりが丁度ダイヤモンド型の一番広がる…

進捗と予定

WIP

頭の中を整理する意味で少し書いておかうと思ふ。WIP (Work In Progress) Cul-de-Sac (あとは首周りと袖ぐり編んで洗つてボタンつけ) Entrelac Vest (編んでる最中) Diamond Shawl (編んでる最中) Brahching Out (編んでる最中) Tie one on (編んでる最中) F…

Elsebeth Lavold Silky Tweed その一

まだ編んだわけではないので、とりあへず見た感じ触つた感じだけ。 ラベルによると、絹四割、綿三割、メリノエクストラファイン二割、ヴィスコース一割とある。 50g 120m。 瑞典で購入した。 実は Branching Out がいいなあと思つてゐて、ふと見たら使用糸に…

World Wide KIP Day

結局。 ひとりで編み編みしてきた。 まづは行きのバスの中で。 まあこれはいつもやつてゐることではある。 そして、はじめて行く喫茶店で。この喫茶店、平日はほぼ毎日その前を通つてゐる。ただし帰りの時だけ。 夜は酒場である。 酒場だつたら用はないな、…

ひとまづ

上京はしないことにした。 これから近所に編みに行く予定。

Tie one one 開始

天気が悪いといふ予報、さらに Entrelac Vest はなんだか中途半端なところにさしかかつてゐる。このままでは荷物がやたらと増えさうな予感。といふわけで、昨日突如思ひたつて作り目をした Tie one on を通勤の友にする。使用糸は ROWAN KidSilk Haze の Dew…

クロバーのリネン

クロバーからリネンといふ糸が新たに発売されたといふので買ふてみた。 糸巻き・玉の二種類の形態で売られてゐて、糸の太さも細・中・太とある。色も白(といふよりは生成りか)・ベージュ・茶の三種類。今回は玉巻きの細を買つてみた。 細は 20g 約74m。使…

World Wide KIP Day is coming soon.

少し前から気になつてゐたのだが。 来る六月十一日土曜日は World Wide KIP Day の催される日である。KIP とは「Knit In Public」の略だ。 おそらく、本来あみものといふのは家の中で行ふものだといふ考へ方があるのだらう。 そのあみものを、外で、みんなの…

ヴェストが好き

先日からヴェストを編み始めた。 使用糸はパピーのコットンコナ。使用針は四号である。 一応、_Knitter's Magazine_ Fall 2003 に出てゐる 1-40andHighway101 を元にしてゐるが、こんなに長いものではなくてもつと短い普通のヴェストにするつもり。ところで…

口上

てなわけで、これまでの weblog から「あみもの」「タティングレース」等手芸関係だけ抜き出して「はてな日記」に書くことにした。これまで前のところに書いたものは移行しない予定。 日々編んではゐるものの、写真撮つて加工するのが苦手でねえ。どうなるこ…

マフラ二種

ここのところ仕上げたマフラを二種類。これは Scarf Style に出てゐる Ruffles。 使用糸は Debbie Bliss cotton angora。色は 11504。 使用針は六号。cotton angora は先日瑞典に行つた折に毛糸屋で購入したもので、綿八割アンゴラ二割の並太。編んでゐる時…