2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらなるくつ下

編みたいくつ下はいくらもあつて。 オンラインでもオフラインでも、たくさんある。 手持ちの毛糸もたくさんあるしな。 今日突然編みはじめたのはKnitting Vintage SocksからMadder Ribbed Sock。この本にはSimple Ribbed Socksといふ章があつて、四つのくつ…

いつたいいつ編んでゐるのか。

我ながら不思議である。 でも一昨年ももつとひどい状況だつた(今のやうな状況でさらに土日がなかつた)にもかかはらず、三年手帳を見てると「Multidirectional Diagonal Scarf 完成」とか「くつ下完成」とかいふ記録があつたりする。 うーむ。 かつて澤瀉屋…

気分は宇宙海賊

人は、編まぬとわかつてゐても編み物の本を買つてしまふことがある。 つて元がわからんよ、これぢやあ。 元は「男は負けるとわかつてゐても戦はねばならない時がある」だつただらうか。かういふ女々しいことを云ふやうな輩がああみづからは好かねえわな。 そ…

毛糸が足りなくなつて

以前編んでゐたくすんだ水色のマフラーは、毛糸が足りなくなつてしまつた。編み図では縁を中長編みで二段ほど編むことになつてゐるのだが、それをするだけの糸があまつてゐない。 もともと二玉しか買つてなかつたので、どうしたもんかなあ、と思つてゐる。 …

ほかにはなにもしてゐないから

さう、ほかにはほんたうになにもしてゐない。 週末家にゐる時は、やたらと寝て、起きたらぼんやり手元にあるものを編むばかり。 一応、「編みかけたものは終はらせなくちや」といふので、緑ゴジラとHederaを編んでゐた。 アルミの針はやはり疲れるのでなかな…

緑ゴジラ

昼休みとか出かける前とかにちよこちよこ編んでなんとか両足そろつた。 編み方 みほこさんのレース靴下 使用糸 Cascade Fixation Col.9205 使用針 3号 作り目 Twisted German Cast-on 以前も書いたがこれが三足目のゴジラくつ下。 このくつ下、編み方がわか…

たまごが先かひよこが先か

たとへば「こんなものが編んでみたい」と思ふことがある。 ケーブル模様のカーディガンだつたりレース模様のヴェストだつたりタートルネックのリブ編みセータだつたり。 あるいは「こんな編み方をやつてみたい」と思ふこともある。 Magic Loopでくつ下だつた…

Second Sock Syndrome?

いや、そんなことはない。と思ふ。 ゴジラくつ下は編んでて楽しいからな。ついつい編んでしまふ。 CascadeのFixationも気に入つた。 今度は単色毛糸で編んでみたいなあ。

空き時間につい……

「緑ゴジラ」を片方編み上げた後、「毛糸だまの写真を撮らなきゃな」といふわけで、ちよこつと時間があいてしまつた。 そこで、先日公開された春のKnittyで気になつてゐたHederaを編み始めてしまつた。だつて毛糸も手元にあつたし……。 指定糸はROWAN 4Ply So…

とりあへず最初の一模様

平日に編み始めると危険なので、週末にしか編めないDunadd。 なぜ平日に編み始めると危険なのかといふと、とめられなくなつてしまふからである。 あひかはらず午前様な日々、それをやつてしまふと命取りだ。 でもなあ、週末にまとめて編むより平日にちよこち…

Weblog 発

ここのところweblog発の本を読んでゐる。 Yarn Harlot: The Secret Life of a Knitterは、風邪でダウンしてゐる時に手にした。 一読、おもしろかつた。 なんで今までこのweblogを読んでゐなかつたかと思ふほどだつた。 たしかに。 かぎ針編みに対する偏見や…

Smartphone と Knitting, Tatting, Or Crochet

気がつくと、フリーパターンばかり編んでゐる。 編み物に関する書籍は富士山(「富士」は数が異常に多いことをあらはす)と持つてゐるのに、まつたく世の中ままならない。 以前は、Tungsten|CやTreo 650にフリーパターンを流し込んで持ち歩いてゐた。 どちら…

Cascade Fixation

これもくつ下毛糸と一緒にやつてきた。 ラベル表示は以下の通り。 98.3% Cotton 1.7% Elastic 50g / 186 yards (spandex) / 100 yards (relaxed) 棒針 4.5mm かぎ針 1.75mm ゲージは長編(多分)で29目12段、メリヤス編みで25目40段。 この糸を知つたのは、Kni…

やつてもーた

懺悔懺悔六根清浄 もとい。 告解中継の時間です。 もとい。 今週我が家にやつてきたくつ下毛糸を紹介する。 まづは handpainted 系。 左上から以下の通り。いづれも一足分。 Opal Hand Painted 13 Cherry Tree Hill Socks Potluck E Fleece Artist Merino ME…

今年の夏はサンダル履きで

くつ下を編んでゐてひとつだけかなしいことがある。 ほかの人に見てもらへないといふことだ。 Anna Zilboorgはさう云つてミトン編みに目覚めたらしいが(Magnificent Mittensにそんなやうなことが書いてある)、でもくつ下編みとミトン編みはやはりちがふや…

夜勤明けのあみもの

といふわけで、今朝は人が出かけるくらゐの時間に帰宅。お隣のおうちの若夫婦(実は若夫婦はお隣ではなくてひとつ上の階に住んでゐる。旦那さんのご両親が我が家のお隣さんで、旦那さんと奥さんもしばらくはお隣に住んでゐた)や、同じ階に住まふ人などなど…

無為の一日

今日も写真はなし。 どうも「写真撮らなきや」といふのがかなり負担になつてゐるらしい。 もともと「写真の人」ぢやないんだよな。修学旅行とかでもほとんど写真撮つたことないし。 そもそも修学旅行に行くまでカメラを手にしたことなかつたし。しかもその時…

編んではほどく一日

といふわけで、今日は写真なし。 まづは先日購入したレースの本からなにか編まうといふわけで、朝から手持ちのレース糸をあさつた。本の指定する糸はオリムパスのエミーグランデ。やつがれの愛する糸である。 そんなわけで我が家にはたくさんあるはずなのだ…

レースの本二冊

もう同じやうな本を何冊も持つてゐたりはするわけだが。 ついかぎ針レース編みの本を二冊も購入してしまつた。 はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))とはじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15…

進捗状況

こんな感じ。 ここのところ平日は日々午前様だつたりする。いかんいかんと思ひつつ、つい毎日一段とか二段とか編んでしまふ。 気がついたらここまで育つてゐた。 とはいつてもまだ一模様も終はつてないんだけど。 今日あたりは家の中は寒かつたので、丁度ひ…

隣の芝生が青すぎる

Sockyarnつてなんだかいい。 なんで行きつけの手芸屋では売つてないんだらうか。 恵比寿のローワン・イェガーでは新店舗に移つてもかはらず Regia をあつかつてくれるだらうか。 Regia やフィヨルドルック以外の毛糸が「常に」手に入るやうになることはない…

二足目の半分

今日片方だけ編み上げたのだが。 写真はFlickrにあげてみたのだけれど、うまいことこちらに載せることができずにゐる。 Dunaddは姑息な手を使つてなんとかしたけれど、これを毎回やるといふのはなあ……。 Fotolifeを使へばいいのかもしれないが、しかし両方使…