2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつたいなにが悪かつたのか

くつ下を提出したからだらうか。 今日は一日紡いでばかりゐた。 ♯いや、編んでもゐたけど。 去年はじめた時は全然できなかつたんだけどなあ。 やはり教はるといふのは重要なことである。 ♯いや、去年も教はつたんだけど。 で、自分ではなにが悪かつたのか感…

まだ甘口の編物本が多いとお嘆きの諸兄に

といふのもなんだが。 「北欧ワンダーニット(ISBN:4579111184)」を入手した。東京スピニングパーティーで見本を拝見してから、まさに首を長くして一日千秋の思ひで待つてゐた。 待つた甲斐があつた。 著者・林ことみが数年に渡り北欧で開催されてゐたニット…

ちよつとショック

先日編んだOld Rose Socksを昨日履いてみたところ。 一度洗つた後だからだらうか、なんだかゆるい。 編みたて(?)はぴつたりだつたのにな。 洗つてのびたのだらうかと思つてゲージをはかつてみたがさうでもない。 うーん、なぜ? ちなみに今日はOnlineで編…

パターン集から模様を選んで

少し前に完成してゐたくつ下である。 編み方: 特になし 脚部分は_A Treasury of Knitting Patterns (ISBN:0942018168)_の Lace Ribをちよつとアレンジした 使用糸: Regia Bamboo 1066 使用針: 2mm 80cm輪針 作り目: 12目 Magic Cast-on 72目まで増目 履き口:…

東京スピニングパーティー2006

2006/9/22(金) - 23(土)に晴海埠頭客船ターミナルホール4Fで開催された東京スピニングパーティーの初日に行つてきた。 いつもいつも、海外(特にめりけん、な)で開催される羊毛・編物系のイヴェントをうらやましげに指をくわへた状態で見つめてゐるやつがれ…

この本は買ひ

とりあへずイヴェントについては後ほど。今日東京スピニングパーティーで見て来たのだが、林ことみの新刊「北欧ワンダーニット(仮)」は買ひ。 嶋田俊之の本とかぶるところもあるかもしれないが、かぎ針編みの作品も出てるし、なんといつてもiコードの編み…

糸もどき

といふわけで、ドロップスピンドルでの糸紡ぎを学んできた。 去年からたまに挑戦してはゐたのだが、どうしても紡げるやうにならなかつた。 今回、習つてきてその理由が判明した。 気がつくとスピンドルを逆回転させてゐる 原毛を握る位置が近過ぎる 片手で紡…

たまに死ぬ

将棋の棋士・先崎学八段の「フフフの歩(ISBN:4062731223)」にそんなやうな一文が出てくる。 棋士といふ職業に従事してゐると、once in a while 「死んでみる」ことが必要なのだ、と。 さうして一日家に籠つて布団にくるまつてゐたりするのらしい。 「死ぬ」…

サンプラー

サンプラはあこがれである。 パッチワークや刺繍、編物でもいい。 いろんな文字や模様の入つてゐるのにそれでゐてうるさくない。 いや、うるさくてもいいけど。 長いこと「サンプラみたやうなものを編んでみたいな〜」と思つてゐるのだが、なかなかはたせず…

オヤもどき

すつかりオヤに入れあげてしまつてゐるらしいやつがれ。 なんとかああいふものが作りたいといふので、恐れおほくもこんなものを作り始めてしまつた。 ナイロンの極細糸なんて手持ちにはないので、DMCのSpecial Dentelles使用。パターンは_Tatting with Visua…

猫耳

いや、なんとなくそんな感じ。 Regia Bambooで編んでゐる。この糸がまたつるつるすべるんだ。 金属の針で編むのはまちがつてるかも、と思ひつつ、日々編んでゐる。 色もすごいね。

踵のこと

この写真は、WRAPの引き返し編みで裏メリヤス編みの時に目を捩るかたちで編んだものである。英語で云ふ「purl through back of the loop」であらうか。 ちよつと裏つぽくなるけれど、でも案外きれい。捩らない時にくらべて穴もちいさく見える。 問題は表メリ…

このいとほしさはなんだらう

編み方: 特になし 使用糸: Online Supersocke 100 Walking Color 849 使用針: 2mm 80cm輪針 作り目: 6目 Magic Cast-on 72目まで増目 履き口: 表3目裏1目のゴム編み Russian Bind-off 72目 踵 : WRAPの引返し編み 完成日: 2006/08/30 片方ずつ編んだ方がはや…

おでかけ

自分で編んだくつ下を履いて出かけるのはこれが実に二回目である。 これまでは素材重視といふか、室内専用ばかり編んできたから、といふのもある。 はじめてのおでかけはCascade Fixationで編んだ緑ゴジラ。 これはRegia Cottonで編んだTropicana Socksであ…

どこまで更新できるか謎だがやつてみんとてするなり。