なぜだか突然

 
今日ちよつと思ひたつてアフガン編みでスウォッチを編んでみた。
驚くことがあつた。
 
なぜだか編み目がそろつてゐるのである。
 
アフガン編みとは、きちんとした手加減で編めば編み地は平たいままなのだといふ。
これまでやつがれはどんなに編んでも裾がくるつとカールしてしまつて「……まだまだつてことだよな」とみづからに云ひ聞かせてきた。
 
今回もくるつとカールは多少残つてはゐるものの、なんだか以前よりカール具合が少ない気がする。
これまで全然アフガン編みなんてしてなかつたのになぜ?
 
ひよつとしてストレッチ編みがきいてゐるのだらうか。
 
いづれにしてもふしぎふしぎ。
 
プレーンアフガン編みの編み地を見てゐると、なんだかクロスステッチ刺繍を施したくなつてくる。クロスステッチ刺繍は特に好きなわけではないが、かぎ針でこま編みした地の上にちよこつと刺すのは好きなんだよね。
 
アフガン編みは途中の段で色をかへるとおもしろい効果が出るのがいい。
またかつちり編めるので、一度でいいからコートとか編んでみたい。
でも時間がかかるし毛糸も大量に消費するから無理かな。