あなたもわたしもボーヒュース

 
WendyさんがBohus Knitting中である。
いいなあ。いいよね。ボーヒュース。
 
ボーヒュース編みとは……つてなんだかもつと詳しく説明してくれてるところがあるやうな気がするが……瑞典ヨーテボリ発祥の編み方である。アンゴラ混のふはふはした細い毛糸で編込み模様をするのだが、時々裏目をあしらふのが特徴的。
元々は不況の際、市長夫人が思ひたつて地域の女性を集めて編ませたのがはじまりなのださうな。
 
興味のある方はPoems of Colorをどうぞ。
ボーヒュースの成り立ちを説明した部分がほとんどだが、編み地や編み図も掲載されてゐる。
 
また、毛糸等入手したい人は上記Wendyさんのweblogを見るといいと思ふ。

……つてもうとつくにみなさん見てますよね。ええ。
 
ところでやつがれはまだまだボーヒュースなんて……である。
まづは編込み模様が編めるやうにならなくては。

Magnificent Mittens を完成させるところから、だらうか。