二足目

 
二足目のJaywalker
 
といふわけで二足目のJaywalkerである。
実際今一足目を履いてゐるのだが。
細い毛糸で編んだので薄いんだけどあつたかいんだなあ、これが。たまらん。
といふわけで、でも細い毛糸には懲りたのでちよいと太めの糸で編みなほしてゐるのがこれ。
うーん、でもこれ、ちよつと色のピッチが短い気がする。しかも色合ひが今ひとつ……。
同じ毛糸を色違ひであと二つ持つてゐて、緑色系を父親用にするつもりでこれは試し編みつてなところ。
くつ下を編んでゐると思ふのだが、重要なのは本や編み図にあるとほりのゲージぢやなくて、自分の足に合ふゲージだなあといふこと。
よくよく考へてみると帽子もさうだし手袋もさうな気がする。
いや、それどころか実際、なんでもさうなのかもしれないな、と思つたりもする。