突然かぎ針編みがしたくなつて

 
先日突然かぎ針編みがしたくなつて、冬のあったかアイテム 定番ニット小ものに載つてゐるマフラを編みはじめた。
 
かぎ針編みのマフラ
 
本ではハマナカのエクストラファインメリノスリムで編んでゐるが、生憎と手元にはなかつたので、ROWAN の 4ply soft SHADE 369 を3/0号で編んでゐる。
……こんなすごい色、ほんとにして出かけるのかな、と思つたりもするが、まあ編んでて楽しいのでよしとしたい。
 
4ply soft はその名のとほりほんたうにやはらかな糸で大好きである。かぎ針編みをしてゐても実にスムースに編める。
今回の問題は、この編み地だと毛糸本来のやはらかさを生かせてゐないことだ。もう少し太い針で編むかあるいはまつたく模様を変へるかするべきだつたのかもしれないが、まあこれはこれでいいかなあ、と。整形したら案外いいかもしれないし。
 
それにしてもかぎ針編みはいいなあ。毛糸だまひとつかぎ針一本で編み始められるし、ほどきやすいし、なにしろポータブルだ。持ち歩いてちよこつと編むのに大変むいてゐる。ここのところこれを持ち歩いてバスの中や電車の中、昼休みなんかにちよこちよこ編んでゐる。
実に楽しい。
 
今、フリンジをつけるかどうかで悩んでゐる。本ではつけてゐないし、やつがれは基本的にフリンジは嫌いなのだが、ちよつとつけてみたい気分なのだつた。
明日には編み終はるはずなので、その時にも一度考へてみるつもり。