春遠からじ

 
タティングレースのモチーフ
 
TATTING WITH VISUAL PATTERNSに出てゐるドイリーの中心部分。四つのモチーフをつなげてゐる。
本ではこのまはりをチェインで何周かして、その後中心部分を形作つてゐるモチーフを外向きにつなげるやうになつてゐるのだが、本を見た時から真ん中部分だけでもおもしろさうと思つてゐた。
 
使用糸はDMC Cebelia No.20。さくら色とでも呼びたいやうな春めいたいい色なのだが、セベリアらしくなく結んだ感じはかたい。セベリアといふよりはコルドネつて感じ。コルドネにはもうこんな色はないけどね。同じ糸でも色によつてちがふといふので、さういふアレかもしれない。
 
タティングレースのモチーフ
 
そのせゐもあつてか、かなりきつく結んでしまつたやうな気がする。やつがれはどちらかといふと結び方はきつくないのだが、結び目を寄せる時にきつくしてしまひがちだ。それが今回はどちらもきつい感じ。むう。
でも色がきれいだから、ま、いつか。