猟奇なメビウス

 
やつとスチームアイロンをかけたメビウスマフラー。
 
Moebius Scarf /w ROWAN Wool Cotton
 
使用糸 ROWAN Wool Cotton SH947 2玉弱
使用針 5号80cm輪針
編み方 Arrow Lace Pathways Scarf Basic Version in A Treasury Of Magical Knitting
 
ちよつと見、百足かなにかのやうに見えるよな。
まはりについてゐるfingersのせゐにやあらむ。
 
さう、まはりについてゐるフリンジの短いのみたやうなのは本では「fingers」と呼んでゐる。つまり指。
指がたくさんぶらさがつてゐるわけである。
 
………………チト猟奇ではないかいな。
 
昔なつかし「悪魔(デイモス)の花嫁 (1) (秋田文庫)」に出てくるエピソードを思ひ出してしまつた。
♯一巻に出てくるわけではないがここはひとつ。
主人公・美奈子(幼稚園くらゐのころ、なぜこれが「ビーナス」と「奇しくも同じ名前」なのかとてもふしぎでならなかつた。長じて後ある時突然気がついて脱力した)の知り合ひの女性が結婚するんだが、だまくらかされてしまふ。実は相手の男性にはほかに好いた女子がゐて、そちらと結婚したいばつかりに、知り合ひの女性に本命の女子を疑はせ、本命の女子はみづからの耳をそぎ落とす。
これで精神的にまゐつてしまつた知り合ひの女性もまたみづからの耳をそぎ、「本命の女子の肩身の狭くならないやうに」と他人の耳をもそいでしまふ、といふ話である。
 
…………かう書くとなんてことないか。
でもこどものころは怖かつたのだつた。
 
さて、先日「これの伏せ止めをしてゐる最中にcable cast-onとかknitted cast-onの編み方をずつと間違へてゐることに気がついた」と書いた。
 
気がついた後に編んだのがこのfingersである。
 
Good Fingers
 
気づく前に編んでゐたのがこのfingers。
 
Bad Fingers
 
明らかにちがふ。
明らかにちがふが、ひとまづはそのままにしてゐる。
 
この後はも少しあたたかくなるまでこのマフラーと、あと現在整形中のカシミヤで編んだマフラーで過すつもり。
さう、編み上げたままはふつてあつたカシミヤのマフラーも整形した。
これはまちつと乾燥してからまた。