たまごが先かひよこが先か

 
たとへば「こんなものが編んでみたい」と思ふことがある。
ケーブル模様のカーディガンだつたりレース模様のヴェストだつたりタートルネックのリブ編みセータだつたり。
 
あるいは「こんな編み方をやつてみたい」と思ふこともある。
Magic Loopでくつ下だつたりビーズの編込みだつたりニッティングベルトを使つてみたいと思つたり。
 
さらには「こんな毛糸を編んでみたい」とか「こんな道具を使つてみたい」とか「こんな場所で編んでみたい」とか……
 
なにが一番先にくるのだらうか。
 
たいていは、編み物の本なりWebでフリーパターンを見るなりして、「これが編みたい」と思ふのが最初かな、と思ふ。
でもよくよく考へてみると、「こんな毛糸や糸を使つてみたい」と思ふこともあるよな。それに、「かういふ技術を使つた編み方をしてみたい」つていふのもかなり強い。
 
だからなんとなく散漫なのかなあ。
 
以前も書いたが今年は暑さに我慢できなくなるまで毛糸で編み物する予定。その後はビーズを編込んだかぎ針編み、と、年頭に決めたのだが。
どうなることやら。
 
ちなみに今週も平日は家で過す時間が平均六時間弱と絶好調である。そら寝てないはずだよな、と妙に冷静にふりかへつてみたり。
そんなわけで週末は勢ひ一日家に閉じこもりがちになる。
今日も「緑ゴジラ」を仕上げ、Hederaのもう片方を編み始めた。
 
ちつとは出かけなきやな。