差別のない世界

冬休みになつた途端、かぎ針編みがしたくなつた。ここしばらくかぎ針を手にしてゐない。
そんなわけで、久しぶりに編みはじめてみた。


編んでゐるのは、「みんなの、まきもの50」の21番。デザイナは青木恵理子とある。Puppy New 4plyを2/0、3/0、4/0号で編む。
方眼編みは苦手なのだが、この手の編み方は実はかなり好き。横に長いし、長編みも多いから結構時間がかかるんだが、駅伝を見たり「ラブプラス」をしたりしながら編んでゐる。
棒針編みもいいけど、かぎ針編みもいいよなあ。
棒針は棒針、かぎ針はかぎ針つてはつきりわかれてゐる環境に育たなくてよかつたなあと思ふ瞬間である。
ほんたうは、棒針なら棒針、かぎ針ならかぎ針を極めた方がいいのかもしれないとも思ふ。
しかし、まあ「極める」つて、無理なんぢやないかとも思ふし、楽しければいいか、といふのが、正直なところだらうか。

一応、寒いうちに完成させたいと思つてゐる。