まづは結び

といふわけで、早速結んでみる。
マクラメのブレスレットとその材料

使用したのは HEMP TWINE の細タイプ。色はエンジュとモスグリーン。頭にココナッツで作つたパーツを使ひ、ビーズはミユキビーズのEビーズ。

これまでは、マクラメのブレスレットを作る場合は刺繍糸を使つてきた。家にあるし、色は豊富だし、そもそもマクラメに目覚めた時、本に出てゐたのが刺繍糸を使つたブレスレットだつたからである。
DMC の手芸本を見たら載つてゐて、仏蘭西語だつたが結び方はわかる。芯糸にボタンを入れるタイプで、いかにもおふら〜んすな色合ひが素敵だつた。

このブレスレットは特に何も見ずに結んだ。基本は平結びで、ビーズの入れ方と結ぶ数だけ感覚で選択したといふところ。かういふのも「unvent」のひとつか知らん。僭越か知らん。

しかし先日マクラメ材料を見て歩いてゐたら、この麻糸が目に入つたのである。
うーん、なんだかとつても好きな色合ひ。
これにナチュラルといふ生成りの糸をあはせて買つた。
麻糸の方が刺繍糸よりよい点があるとしたら、それはマットな感じがするところだらうか。刺繍糸といふのは基本的につやつやしてゐる。それがいいといふ点もあるのだが、麻糸のやうなつや消しの感じが好ましい時もある。

マクラメのブレスレット

ただ麻糸の困るところは一巻きが長いことである。
まちつといろんな色が入つて小巻のものが売られてゐるといいのになあ。
しかし結び始めると楽しくてやめられない。