復活

 
かつて、毎日のやうにタティングしてゐた。
もう楽しくて楽しくてね。日々糸を巻いたシャトルを持ち歩いて、ちよつとでも時間があつたらちまちま結んでね。
 
世の中にこんな楽しいことがまたとあるだらうか。
真剣にさう思つてゐた。
 
特に日曜日の夕方、ケーブルテレビで「スタートレック ディープスペースナイン」「スタートレック ヴォイジャー」を続けて見ながらタティングをする時の楽しさといつたらなかつた。
 
日曜日、その時間がくるたびに、やつがれはさう口にしたものだつた。
「かうしてる時が一番楽しいんだぁ」
と。
 
ある日突然、それを聞いてくれてゐた人がゐなくなつてしまつた。
俗に「西の国に行つた」といふアレである。
 
直前まで作つてゐたモチーフつなぎのテーブルセンターは、結局ドイリー止まりになつた。それでもなんとか仕上げた。
 
その後もシャトルはいつでも持ち歩いてゐるのだけれども、それまでのやうのに毎日ちまちま結ぶといふことはなくなつてゐた。
同じ頃から編み物をもつぱらにするやうになつていつた。
 
こちらでもたまに書いたりするので、まつたく結ばなくなつてゐたわけではない。去られた直後一ヶ月かそこらはほとんど結んでなかつたけれども、すつかりやめられはなしかつたんだと思ふ。だからといつて以前のやうに「こんなに楽しいことがまたとあるだらうか」といつたやうな気分にはならなかつた。もちろん楽しくはあつたんだけれどね。
 
最近になつて、やつと以前の気持ちが蘇つてきた。
もう「楽しい」と告げる相手もないが。
見るのは土曜日の深夜、スタートレックではなくてドラゴンボールになつたりしてゐるけれど、でもやつぱり楽しい。世の中に、これほど楽しいことはまたとなからうといふくらゐ、楽しい。
 
そんなわけで、先日 Caron の Wildflowers を五束購入した。
そのうちの Ambrosia と Jade をボビンに巻いてみた。
 
Caron Wildflowers の Ambrosia と Jade
 
Caron の Wildflowers を知つたのはこちらのサイトで、である。もうせん興味はあつたのだが、国内では入手不可能の模様。ずつとあきらめてゐた。
Caron には同じやうな handpainted floss としてもつと太い Watercolors といふのもあつて、こちらは越前屋で販売されてゐたりする。
 
それを先日NordicNeedlesで購入した。
 
来てからなににしやうかずつと悩んでゐたが、_Tatting the GR-8 Self-Closing Mock Ring_から Four-Point Motif with SCMR を作ることにした。
ひとまづ一模様できたところ。
 
Four-Point Motif with SCMR in progress
 
Handpainted 同士なので色合わせがむづかしいかと思つたが、Jade の方が緑色ばかりなのでなかなかいい感じではないかと思ふ。あとこれと同じものを三つつなげて四角形のモチーフになる。
 
この他にも栞を三つばかり作つてゐるし、四角いモチーフと同じ本に出てゐるドイリーを作りかけてゐるところ。
栞は現在整形中。
 
やつぱりタティングレースは楽しいよね。