栞三種

 
実は先日来タティングレースの栞を作つてゐる。
これを作つてゐて、突然「復活」したといふわけだ。
 
Anniversary

こちらはオリムパスの40番で作つたもの。TATTING WITH VISUAL PATTERNSに出てゐる Anniversary といふパターンである。もともとはエジングだらうと思ふのだが、花を五つにして栞にしたもの。
 
Black Magics without Black
 
同じ本から Black Magic を黒い糸ではない糸で作成。
上は同じくオリムパスの40番。下はコロンの40番である。
 
上の栞をなんの気無しに作り始めたのがきつかけだつた。
なんだか結んでゐて、とても楽しいのである。
この栞は、シャトルつなぎが多い。そしてやつがれはシャトルつなぎはあまり好きではない。
だが、これが作つてゐておもしろくてなあ。
 
ひよつとすると「シャトルつなぎが好きではない」といふのは、単なる思ひ込みだつたのかもしれない。
そんな気さへした。
 
続いて上の Anniversary を作り、そして先日上京した折に越前屋に寄つてコロンのレース糸を買ひ込んだ。
 
これまでコロンのレース糸は160番を購入したばかりだつた。
今回、抽き出しの中にあふれる糸の色に惚れていろいろ購入してしまつた。
コロンの糸はなんとなく渋い色合ひのものが多い。どことなく「和風な色合ひ」といつたところか。江戸紫といふか藍といふか、そんな風に呼びたい色もある。
 
この如何にも「茶色」といふ感じの茶色とベージュの組み合はせもいい感じ。
ベージュと書いたが、ほかに「生成り」といつた色の糸もあつて、どちらにするかさんざん迷つてしまつた。
 
うーん、これから越前屋に行つたら買つちやふぞ、コロンの40番。
 
ま、滅多に行くことはないけどな。
 
栞はほとんど使はないのだが、編み物をするやうになつて時々使ふやうになつた。
編み物の本は、ご存知とは思ふが、作品の写真と編み方のページが遠くへだたつてゐたりすることがある。書くまでもないことだが、こんな時栞をはさんでおくと大変に便利なのだつた。
また栞は比較的早く出来上がるところもいい。仕上げの経験値をあげたかつたら栞かな、といふ気もする。
 
今はドイリーとモチーフを作つてゐるが、栞については次のパターンを探してゐるところ。でもまた Black Magic かもしれないな。これ、いいよ。