おばあちやんのマフラー

 
といふわけで、できあがつた。REGIA シルクを使つたストレッチ編みのマフラーである。
 
ストレッチ編みのマフラ
 
見るからに「おばあちやんのマフラ」といつた趣である。
むむう。
 
負け惜しみかもしれないが、しかし、やはり REGIA シルクで編んでみてよかつた。
まづ、編み地のやうすがよくわかるやうになつた。
従つて目を落としても拾へるやうになつた。
 
スチームアイロンをかけた後だからだらうか、前回より編み地がそろつてゐるやうに撮れた。
ストレッチ編み CLOSE UP
 
でもやつぱりわかりづらいかな。
かなりでこぼこと厚みのある編み地である。使用糸は中細糸相当だと思ふが、それでこれだけ厚みが出るといふことは、あまり太い糸には向かないかも。
 
とりあへず、春先に向けてそのうちハースローブで試してみたいやうな気がしてゐるのだが。
でも手持ちにないので、ひとまづ極細モヘアで試してみることにした。
 
しかしマフラばかり編んでゐても曲がないかなあ。
でもほかのものが編めるとは今のところ思へないしなあ。
じつくり考へてみるのが妙案のやうな気もする。
 
あるいは習ひに行くか、だが……
うーん、普通の編み物でさへ独学なのに、いきなりストレッチ編みだけ習つてもなあ、といふ気がすることも事実。
 
ま、でもこれは少しずつでも続けていくつもり。