バイアスの魅力

 
ROWAN CLASSIC YARNS の Cashsoft DK で試し編みをしてゐる時に突然閃いた。
かういふ時どうするべきか。

  1. 閃いたアイディアは脳みその中で発酵させる
  2. 閃いたアイディアはメモに書き留める
  3. 閃いたアイディアは即実行に移す。
  4. その他

 
今回やつがれは一番二番の順番でやつてみた。うーん、でも実は4、かな。
まづ、久しぶりに Multidirectional Diagonal Scarf を編んでみた。
 
それから_Knitter's Magazine_やModule Magic: Creative Projects to knit 1 block at a timeを幾度もひつくり返し見た。
 
最終的に、おろちさんの不埒な編み物三昧の「パターン三昧」にあるまさんの「三角モチーフ帽子」の編み方をなめるやうに読んだ。
 
その間アイディアは発酵もしくは腐爛していつた。
そしてメモを書き起こしてみた。
 
その結果できあがつたのがこれである。
experiment
 
これはダイヤドミナを一玉編みきつた状態。どうしても裾を斜めにしたかつたのと、ただ今stash cleaning 中のため、かういふことになつた。
 
これでなにができるのか。
ひとまづもう一枚モチーフ〈つていふのかね、このサイズでも〉が編み上がる明日になつたらも少し全貌が見えてくるかもしれない。
 
嗚呼、それにしても Multidirectional Diagonal Scarf つてなんて素晴らしいんだらう。もうほんと、まさに「好き好き」つて感じである。編みかけのものもあはせて我が家にはこのマフラが五枚はあるね。間違ひなくあるね。
 
えうは、これはやつがれの Multidirectional Diagonal Scarf への偏愛が生んだものなのである。
 
かういふのを unvention つていふのか知らん。