編み物バトン

 
長いことたつてしまつた。申し訳ありません。
しかも写真なしっっ。
いや、撮らうと思つたんだがすごいことになつちやひさうな気がして……とほほ。
写真についてはそのうちに、といふことで。
 
1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
 かぎ針編みは九歳の時、棒針編みは十歳の時に母に教へろと迫つた。
 始めたきつかけは編んでみたかつたから。
 はまつたのは……うーん、七年くらゐ前? きつかけは……うーん、なんだつたらう。
 「毛糸だま」を買つたこと、かな。
 
2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
 これはたくさんあるので……うーん。
 かぎ針編みだと2/0〜6/0号が好きで、特に2/0〜4/0号が好き。
 棒針編みも2号から6号くらゐが好き。
 毛糸は手触りのよいストレートヤーンが好き。これはほんたうにいろいろあるので書き
 きれない。最近気に入つてゐるのはクイーンアニー。ありきたりですけれども。
 あ、エミーグランデも好き。かぎ針編みのわりに編み地がやはらかいので。
 
3.好きな本やデザイナーは?
 これもたくさんあるなあ。
 えー、昔はなんで人気があるのかわからなかつたけれど、最近下田直子が好き。
 去年ニットフェスティバルで実物見て、心底いいなあと思つた。
 「毛糸だま」を見てゐて「いいなあ」と思ふと風工房デザイン。
 
4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
 海外もの特にめりけんものを編む時はTreo650はかかせない。Metric Conversion用。
 ネットで見つけたフリーパターンもTreo650にテキストで流し込んで持ち歩く。
 通勤バスの中・昼食時職場の自席・食卓にむかつて、が主な場所。
 
5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
 ここのところダイヤミュゼで編んだMultidirectional Diagonal Scarfをしてゐる。
 あとコルトーナで編んだ帽子とMission Fallsで編んだ帽子を交互くらゐ。
 少しあたたかい日はストレッチ編みのRegia Silkのマフラが大活躍。
 毎日Vanalinn Glovesをはめて出かける。
 こんなところだらうか。
 
6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
 大失敗はもういくらでも。大成功は……うーん、ないかも。
 編みかけももういくらもある。パピーのコットンコナで編んでるあじろ編みのヴェスト
 とかね。ROWAN DENIM で編んでる Cul-de-Sac とかね。experiments とか。
 なんとかしたいよ。とほほ。
 
7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
 えと、使はなかつた方をとりあへず。
 ROWAN MAGPIE が35かせ、まるまる手つかず。
 生産中止だといふのに年末店頭で大量に見つけて二割引でつい……
 ダイヤドミナ十玉。これも三割引かなにかで買つてそのまま。
 ストックホルムで買つた中細毛糸四かせ。
 同じくエステルヨートランドの極細100g一かせ。
 ZARA が五玉。
 REGIA Silk が三玉。
 恵糸やさんで買つたカシミヤ50g
 Woolies で買つたツイード250g
 
 こんなのが毎年たまつていくのであつた……
 
8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
 編込み模様を編めるやうになりたい。あと棒針レースとかアフガン編みもやりたいなあ。
 編んでみたい糸はqiviut。
 
9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
 うーん、やつぱりもう毛糸を買つてはいけないと思ふ。思ふんだけど、今年に入つて
 から Elsebeth Lavold の糸とか買つてしまつて……とほほ。
 もうきつと大物はほとんど編まないし、がつと買ふのはやめたい。うむ。
 
 すみません。友達少ない上に返答時期を逃してしまつたので、アンカーといふことで。
 あ、アンカーのレース糸も好きだな。