Dickey!

 
Knitting Around: Or Knitting Without a License をはじめて見た時から編みたかつた Dickey。特に Beethoven's Variations on a Dickey に惹かれてゐた。
今日久しぶりに_Knitting Around_を手にし、「編んぢまへ」といふわけで、編んでしまつた。
箪笥の中からミラノツイードをひつぱりだしてきて編んだ。以前とある手芸店の閉店セールで三割引で入手したものである。ミラノツイードにしたのはわけがあつて、ミミロクさんがちくちくしないと書いてゐたからだつた。Dickeyは首にぴたつとくるのでちくちくする糸は不可なのである。
実際、編んでゐる最中に編み地に触つてみてもちくちくしない。編み地自体はてろんとしつこしのない感じだが、「着つつ慣れにし」といつた感じのてろんとした衣服が好きなので全然問題なし。

写真はひとまづスチームアイロンをかけてからといふことにしたいが、編み上がつたら我慢できなくてすぐかぶつてみた。
…………えと、ちよこつとだけ「ちくちく」する。
ええー、ミラノツイードでもちくちくするのかよー。ぶちぶち。
うーん、どんな毛糸で編めばいいんだ。
Dickeyを編むのはかんたんなのにな。糸選びが実にむづかしい。
メビウスマフラーを編んであまつたウールコットンがあるからそれで編んでみるかなあ。
 
とはいへ、あたたかいことにはかはりない。これからしばらく外はあたたかいが家の中は冷えるといふことがある。そんな時にいいかもしれない。
ミラノツイード一玉半くらゐでできるし。いいぞ、Dickey。