Heeeeeeeeeere's Dickey!

 
といふわけで、Beethoven's Variation on Dickey。
 
Beethoven's Variation on Dickey
 
毛糸: パピー ミラノツィード COL.801 約一玉半
使用針: 四号輪針 40cm
編み方: Knitting Around: Or Knitting Without a License から Beethoven's Variation on Dickey
 
dickey とは「胸当て」のことらしい。

今朝は目覚めた時から悪寒がして、それで朝からこれが手放せないのだつた。
ちよつと暑いなと思つてはづすと、なんだか息苦しい気がする。かぶつてゐるとなんだか楽な気分になる。
 
編むのはかんたんだし、きつと喉が弱い人にはぴつたりだ。
このよさを伝へたいのだが、しかし、それには今ひとつ形がなあ……。
 
Dickey にはちやんと基本のパターンがあつて、それよりはこのヴァリエーションの方がなんぼかましな形なのだが、でも、やはり「作りかけ」といつた印象は否めない。
 
いいんだがなあ。
 
ちなみに本の中ではEZと旦那さんがシャツの下にDickeyを身につけた写真が何点か出てゐる。ちよつと見はシャツの下にタートルネックのセーターを着てゐるやうに見える。
さう、替襟みたやうな使ひ方をしてもいい。
 
うーん、いいなあ、Dickey。