レースの本二冊

 
もう同じやうな本を何冊も持つてゐたりはするわけだが。
ついかぎ針レース編みの本を二冊も購入してしまつた。
 
はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (169))である。
 
朝日新聞社出版局から出てゐるつてのがなんだか新しい。
しかし、それよりもやはり内容だ。
同じやうな本を何冊も持つてはゐるものの、この二冊をぱらぱら見てゐたら、「これも編みたい」「あ、これも」と次から次へと編みたいモチーフが出てくる。
 
去年の三月に瑞典に行つて以来、かういふちよつと太めのレース糸で編んだこぶりのドイリーに弱いのだつた。
  
どちらに掲載されてゐるものも、エミーグランデをレース針0号かかぎ針2/0号で編んだものばかりである。
カヴァ見返しにモチーフのつなげ方例が出てゐるのもいい。モチーフ一つならコースターやドイリー、ジャグカヴァ、四つならテーブルマットやクッションカヴァ、十個つなげてマフラ、十五個つなげてテーブルクロスなどなど、組み合はせてゐるモチーフの種類も見てゐるだけで楽しい。
 
ああ、楽しいよな、かぎ針編み。しかもやつがれエミーグランデ大好きなんだよな。
 
なんだかそのうち編んでさうな予感。