ほかにはなにもしてゐないから

 
さう、ほかにはほんたうになにもしてゐない。
週末家にゐる時は、やたらと寝て、起きたらぼんやり手元にあるものを編むばかり。
一応、「編みかけたものは終はらせなくちや」といふので、緑ゴジラとHederaを編んでゐた。
 
Hedera in Progress
 
アルミの針はやはり疲れるのでなかなか進まない。しかも踵がでかくてまちにやたらと手間がかかる。
でも編んでて楽しいパターンだし、毛糸もすてきなものだから、つい、手が出てしまふのだつた。
やはり毛糸とパターンは重要だ。
 
しかし、ROWAN 4Ply Soft でくつ下を編むのはなんだかもつたいない気分でいつぱいである。これ、実は手袋を編むつもりで買つた毛糸だつたりする。
手袋にも、もつたいないかなあ……。この毛糸で編んだ手袋では吊革なんぞにはつかまれない気がする。
 
ROWAN 4Ply Soft はたいへん好きな糸ではあるけれども、編んでゐると時々Botanyがなつかしくなる。Botanyはもちつとふつくらした感じのある糸だつたやうに思ふ。弾力があるといふかね。4Ply Softは撚りがしつかりかかつてゐるせゐか、やはらかいことはやはらかいのだがふつくら感はそれほどない。
 
まあ世の中なにかとままならぬ、といふことだな。